「いつかは好きな人と結婚したい!」と考えている女性もいらっしゃるかと思います。

結婚する相手は、安心させてくれる人がいいと思う方が多いのではないでしょうか。

今回は、結婚したらいい夫になる男性の特徴をご紹介します。

好きな人や彼氏を思い出しながらチェックしてみてくださいね。

事前にチェックできる!いい夫になる男性の特徴

自分の価値観を押し付けない

2人の意見が対立したとき、「自分が正しい!」と考えや価値観を押し付けてくる男性はいませんか?

自分の考えや意見を持ち、大切にすることは素晴らしいです。

しかしそれを、他人に押し付けるような人とは、安定した関係を築くのは難しいでしょう。

男性と意見が対立したときは、自分の価値観を押し付けてこないかチェックしてみてくださいね。

会話や約束を覚えている

何気なく話したことでも、覚えていてくれると嬉しいですよね。

あなたとのコミュニケーションを大切にしている男性は、きっと会話や約束をきちんと覚えているはず。

何度も同じことを話さないといけなかったり、約束をすぐ忘れるような男性は、結婚後もいいかげんな対応ばかりになるでしょう。

会話を覚えているのは、自分の発言に責任を持っているからです。

そんな相手とは、結婚後も幸せに暮らしていける可能性が高いといえます。

ささいなことにも感謝できる

ささいなことにも感謝できる

ちょっとしたことにでも、感謝の気持ちを伝えられる人は、いい夫になる可能性が高いです。

「ありがとう」や「ごめん」を言わずに、すべてが当たり前のように思っている男性は、結婚後に家政婦のような扱いをしてくるかも。

感謝の気持ちを持てるのは、相手を思いやる気持ちがあるからです。

ささいなことにでも「ありがとう」「ごめん」が言える人は、あなたを尊重してくれるはずですよ。

落ち込んだときは励ましてくれる

好きな人と一緒にいても、楽しいことや嬉しいことばかりではありません。

つらいことや悲しいことが起こったときに、どのような対応をするかで、男性がいい夫になれるかがわかることも。

くよくよと悩んでしまうタイプの人とは、一緒にいても疲れてしまう可能性があります。

逆に、どんなときでもはげまし、前を向かせてくれる男性とは、なにがあっても一緒に乗り越えていけるでしょう。

落ち込んでいるときやつらいときに、彼がどう対応してくれるかで見極めてみるといいかもしれませんよ。

幸せな結婚生活を送りたいなら

結婚してから「結婚しなければよかった」と思っても、時間は巻き戻すことはできません。

そうなる前に、男性の言動から、いい夫になるかを見極めてみましょう。

彼との将来を見据えるなら、彼の言動に注目してみてくださいね。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)