ダメ男はこりごりと思っているのに、なぜかいつもダメ男にハマってしまう女性がいるのではないでしょうか。

じつは、ダメ男スパイラルにハマる女性には、共通する特徴があるようです。

今回は、ダメ男にハマり続けてしまう女性の特徴をご紹介します。

好きだから許しちゃう!ダメ男スパイラルにハマる女性の特徴

自分を責めがち

「私が悪いんだよね」とか、「もっと私がちゃんとしてれば……」など、自分を責めるのが多い方は、ダメ男にハマりやすい傾向があります。

こういった特徴がある人は、ダメ男のダメさが原因なのに、自分のせいだと思って自分を責めて、ダメ男に「ごめんね」などと謝ってしまうことが。

そのため、相手は自分が悪いと気づかずに、反省もせず、図に乗って女性に付け込むようになるのです。

理不尽な対応にキレたり、危険を感じて速攻で逃げ出したりする可能性があるでしょう。

母性本能が強い

母性本能が強いのは、素晴らしいことです。

しかし、それはダメ男にも発揮される可能性が。

ダメ男を自分の子どものように愛し、「私がいないとダメな人だから」とか、「私が彼を変える!」と意気込んで面倒を見ようとするのです。

このような女性は、「私が頑張れば何とかなる」と考えますが、ダメ男に関しては、多くの場合はそういった期待は裏切られます。

それでも、ダメ男から離れるタイミングがつかめずに、「もう少し」「今度こそ」と母のように寄り添い続けるようです。

当てはまる方は、構いたい気持ちを少しおさえて、見守るクセをつけるといいですよ。

刺激的な恋愛を求める

刺激的な恋愛を求める

自分を振り回す男性と付き合っている方が、「恋愛している」とヒシヒシと実感できる女性は、ダメ男にハマりやすい傾向があります。

「どのように解決するのか悩む状況」に刺激を感じてしまい、「恋している」手応えを味わうようになるのです。

このような女性は、恋に刺激を求めているため、優しくて自分のことを考えてくれる男性と付き合ったら、「物足りない」と感じて長続きしないところがあるよう。

ダメ男ならではの「刺激」の中毒になっているため抜け出せないのかもしれません。

ダメ男を断ち切ってステキな恋をして

ダメ男との関係を続けると、お互いがさらにダメになる恐ろしい関係性になることも少なくありません。

もしこうした特徴が自分にあると気づいたなら、まずは、どうしてそうなったのか、自分を見つめ直してみてはいかがでしょうか。

(かりん/ライター)

(愛カツ編集部)