当たり前のことですが、格好がだらしなかったり不潔に見えたりする人は、男性からも敬遠されがち。

女性同士の会話に出てくる「生理的に無理!」といった感覚は、男性も感じることがあるそうですよ。

そこで今回は、男性がドン引きする「女性の身だしなみ」をご紹介します。

生理的に無理!男性がドン引きする「女性の身だしなみ」4選

髪の毛がフケだらけ

「髪の毛の手入れしてない女性、案外多くないですか?本人は気づいていないのかもしれないけど、フケがたくさん出ていたり、枝毛だらけだったりすると正直無理かも……。最低限のケアはしてほしいです」(30歳男性/金融関係)

髪の毛の手入れには、清潔感のあるなしが如実にあらわれるようです。

フケだらけの髪の毛やパサパサ髪では男性からもよい印象を持たれませんよね。ホームケアを見直して、こまめな手入れを心がけをしましょう。

濃すぎる化粧

「ファンデーションや口紅を、ギョッとするくらい濃く塗りたくっている人が苦手。自分の良い部分をころしているように感じます。厚塗りの化粧は崩れるとさらに怖いです……」(28歳男性/自動車関連)

肌質に合わないファンデーションをべったりと塗っていたり、奇抜な色合いの口紅をしていたりすると、男性から引かれる傾向があるようです。

濃いメイクがNGなわけではなく、清潔感があるかどうかがとっても大事。汚い印象になるメイクは今すぐ見直しましょう!

服がシワシワ

「どんなに流行りのアイテムを選んでいても、洋服がシワシワだと何だか小汚く見える。もしかしたらこの子、部屋も汚いんじゃないのかなあとか想像する」(27歳男性/教諭)

おしゃれな洋服を着ていても、服がシワシワだと決して綺麗には見えません。それどころか、だらしなくくたびれた印象を与えてしまうかも?

普段の生活態度までガサツなのではと疑われてしまうので要注意です!出かける前には鏡の前で一度チェックしてみましょう。

香水の匂いがキツい

「香水をつけすぎて周りにプンプン匂いをふりまいている女の人、カンベンしてほしい……。とくに自分の体調が悪いときなんかはこたえますね。

マナーとして、つける量に気をつけてほしいです。指摘しにくいですし」(24歳男性/美容師)

香水の匂いがキツすぎる女性は、男性からも大ブーイングのようですよ。

身だしなみのために香りに気をつけることは必要かもしれませんが、ほのかに香る程度にたしなみましょう。

自分では足りないかな?と思うくらいが丁度良いかもしれませんね。

清潔感に気を配って!

身だしなみに清潔感が感じられない女性は、男性から本能的に無理な存在だと秘かに思われている可能性があります。

心当たりがひとつでもある場合は要注意!

身なりをきちんと整えると、男性から好感を持たれやすくなりますよ。ぜひ、これまでの自分の姿を見直してみてくださいね。

(恋愛メディア・愛カツ編集部)