彼氏がまったくできないわけではないけど、「付き合っても3ヶ月ぐらいで別れてしまう……」と長続きしたことがない女性もいるかもしれません。

すぐにお別れしてしまう原因の一つに、「自分で恋を壊してしまうこと」が挙げられる可能性も。

そこで今回は、恋が長続きしない女性がしていることをご紹介します。

すぐ別れる原因に?恋が長続きしない女性がしていること

話し合うべきことを話さない

彼となるべくならケンカしたくないですよね。

かといって、二人の問題から目をそらしてしまうのはよろしくありません。

『これを言ったら彼が機嫌悪くなるんじゃ……』『ケンカしたくないから我慢しよう……』と、言いたいことを我慢して問題解決をスルーしては良い関係など作れないでしょう。

もちろん、言わない優しさもありますが、言わないせいで関係が悪化することもあります。

二人にとってよろしくないことから目を背けず、多少ケンカになっても良いのでしっかり話しあった方がよさそうです。

ケンカを避け、問題山積みになるよりはいいですよね。

自分で面倒くさい展開にしている

女性のなかには安定した恋がつまらないのか、ちょっと刺激を作るために面倒くさいことをする人もいるのかもしれません。

たとえば、彼の優しさを素直に受け入れられず、あまのじゃくになって冷たい態度をとってしまったり、気分が不安定のときに彼に八つ当たりしてケンカをふっかけたり……。

それでは、うまくいくはずの恋もうまくいかなくなったりします。

安定した関係を築こうとするのではなく、刺激を作ろうとしては手加減次第でどこかで恋は壊れてしまうかも……。

恋を壊したくないのなら冷たい態度や八つ当たりなどのネガティブな刺激ではなく、二人で目標を持ったり、行ったことのない場所に行ってみるなどポジティブな刺激の方が良さそうです。

彼の全てを把握したがる

彼の全てを把握したがる

彼が今どこでなにをしているのか、彼の女友達のなかに元カノが混じっていないか、遊びにに行ってないか……などなど、彼の全てを知らないと気が済まないのか詮索しまくる女性は自分で恋を壊しがちな気がします。

大抵この場合って、すでに彼を疑った目で見ているので、怪しくないことでも怪しく思えてしまったり……。

もちろん、一度でも彼に浮気をされた過去があるのなら、気になって詮索したくなるのもわかります。

けど、まだ一度も彼に裏切られるようなことをされていないのなら、過剰に詮索する必要はないのではないでしょうか。

彼の全てを知ろうとすればするほど、ギスギスした空気が流れ、二人の関係も壊れやすくなる可能性が。

素直に恋に向き合ってみて

恋を長続きさせるためにも、自分で恋は壊さないようにしたいもの。

そのためにも、素直に恋を楽しんだ方がいいかもしれません。

本音は隠さず彼に言って見ませんか?

恋愛に変な我慢や意地は必要なさそうです。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)