第一印象は、とても誠実に見えたのに、付き合ったら「ダメ男」だった……。

そういう男性は、意外とたくさんいるもの。

でも、できれば付き合う前に見抜きたいですよね。

そこで今回は、「隠れダメ男の特徴」から見極め方をご紹介します。

誠実かと思いきや…「隠れダメ男」の特徴とは?

関係をハッキリさせない

「憧れの人に『好き』と伝えたら、『うん』って返ってきたんです。
だから私、てっきり付き合ってるものかと思って。

でも連絡は来ないし、デートは無言ドタキャンだし……。
それに『私のこと好き?』『私たちの関係ってなに?』とか聞いても話を逸らされてさ。
私から連絡を断ったら、そのまま自然消滅したんですよね」(22歳女性/大学生)

もし告白してもテキトーな返事をされたり、なかなか「付き合ってください」と交際宣言したりしてくれない……。

そんな男性は、隠れダメ男の可能性大。

そのうえデート約束も、「〇日なら会えるよ」と彼の都合だけで決めようとする場合。

もし彼と付き合ったら、そのマイペースさに、女性側が振り回されてしまうでしょう。

自分からはアタックしない

「一目惚れした彼に、デートに誘ったりLINEを聞いたりすることに成功!
それに私からアタックしたら断らないし、めっちゃやさしい。

でも、彼からは1ミリも迫ってくれなくて……。
結局流されて、私からすがって、都合のいい関係になってしまいました」(24歳女性/事務)

他にもスキンシップだけして、告白やデートの誘いは全部を女性に任せる男性もいるよう。

そのなかには、自分の都合が悪くなると「だって〇〇ちゃんから誘ったんじゃん」「付き合ってないから」なんて逃げる男性も……。

いくら惚れた弱みがあっても、あまりにも彼のペースに飲み込まれているようなら、気をつけて。

彼女の誕生日を忘れる

「元カレは、私の誕生日を完全に忘れていたんです。
さすがに文句を言ったら『あーはいはい、ごめんって言えばいいんでしょ』って……。
ありえなくないですか?」(25歳女性/ネイリスト)

「誕生日デートをすっぽかした元カレに怒ったら、『俺こういう男だから、受け入れられないなら他の男探して?』って言われて、さすがにドン引き」(26歳女性/塾講師)

彼女の誕生日を忘れたり、すっぽかしたりした経験のある男性は、隠れダメ男でしょう。

しかも、彼女の意見を受け入れるわけではなく、逆ギレするならダメ男確実。

この話を聞かせてくれた2人とも、結局別れるまで、彼の態度が変わることはなかったそうです。

どんなに見た目がタイプの男性でも、付き合う前に小さな違和感を感じたら、要注意。

一度、客観的に彼との関係を見直してみて。

誠実な皮をかぶっているかも…

ダメ男って、第一印象だけでは見抜けないことも多いもの。

ただ慎重に言動をチェックしてみると、小さな違和感が引っかかるはずです。

今回ご紹介したポイントが見られたら、付き合う前に、冷静にジャッジしてみてくださいね。

(たえなかすず/ライター)

(愛カツ編集部)