どんな距離感で過ごしたら良いのかが難しい相手……そう、それが彼親。
慣れ慣れしくして嫌われるのはイヤですし、
かといってあまりに心の距離が離れすぎていると気まずいですよね。

彼親と仲良く、理想的な関係を築けている女性達に、
どんな行動を心がけるべきかを伺ってきました。

ring-179693_1920

付き合っている時から挨拶を。礼儀正しさが重要

人としての根本を見るといえば、挨拶。
礼儀正しい女性だということをアピールするためには、
彼とお付き合いしている時からしっかりとした挨拶をすることが必須です。

「彼と付き合いはじめの頃、偶然ショッピングモールで彼親と鉢合わせに……。
『○○くんとお付き合いをさせていただいている、○○です』と述べて深くお辞儀をしました。
目を見て話すのに緊張しましたが、
それでも真剣に付き合っているということは伝わったみたいで。
まだ挨拶する段階にないから……とかもっともらしい理由を付けて彼親を避けてしまわずに、
向き合うことが重要だと感じます」
(30代女性・公務員)

 

彼のことを呼び捨てにしないこと

「普段のノリでつい、彼親の前で彼のことを呼び捨てにしてしまったことがあります。
すると、後々仲良く話せるようになってから、
そのことが『少し気になっていたのは正直ある』と言われました。
彼親が寛容だったので幸い関係は良好ですが、息子のことを呼び捨てにされたら親心は複雑なはず。
彼のことは普段呼び捨てにしているとしても、
親の前ではかならずクンやサンを付けて話すことをオススメします」
(20代女性・エステティシャン)

 

彼親を否定することは絶対にNG!

「違う人格ですから、価値観が違うことってあります。
わたしは顔合わせをしたときに、
『絶対に仕事を辞めちゃいけないよ。今時専業主婦になんかなったら大変になる』
と彼親から言われました。
正直、仕事のことは自分が決めるし! と思いましたが、その席ではとりあえず相槌をうつことに。
仕事と一緒で、自分の意見をガンガン言うと敵を作ります。
彼親の自尊心を傷つけないようにするのが大事だと感じました。
言う事を聞かなきゃならない、ということではなく、
あくまでも『考えを否定しない』ということです」
(30代女性・新聞社勤務)

 

彼親と仲良くなって、結婚へ前進しちゃおう

結婚するには、彼親との関係が良好であることが望ましいですよね。
波風立てることなく、彼親の機嫌を損ねずにゴールインできるように、
細心の注意を払って接しましょう!

【インタビュー】都内在住の既婚女性3人にメールにてインタビュー

恋愛相談掲示板

今の彼と結婚してもいいのか不安、なかなか結婚相手が見つからないなど…。結婚や婚活の悩みは愛カツの恋愛相談掲示板で相談してみませんか。

他の読者や恋愛の専門家が回答してくれるので、あなたの悩みが解決するきっかけになりますよ。

恋愛相談はこちらから