年齢を重ねるにつれ、モテとは疎遠になるもの……と考えている人はいませんか?

しかし、歳を重ねてもモテ続けている女性はいるよう。

今回は、アラサー以降にモテる女性の特徴を4つご紹介します。

まだまだモテ期が来る可能性はありますよ……!

大人の魅力!アラサー以降もモテ続けてる女性の特徴4つ

1.若さに執着していない

若さがすべてではないと思っていても、心のどこかで「若さは武器だ」と思っている人はいませんか?

たしかに、若いというだけでちやほやされることもあるでしょう。

しかし、若さに魅力があるのと同様に、年を重ねた女性にしか出せない魅力もあります。

若さに執着する女性は、周りから「見ていられない……」と思われることもあるよう。

モテる女性は、年を重ねるごとに「今が一番楽しい!」と思う余裕があるもの。

そんな自分を愛する姿勢に惹かれる男性が多いのでしょう。

2.自分を客観視できる

自分ではそんなつもりがなくても、人間は少しずつ変化をしている生き物です。

昔好きだったものが好きじゃなくなったり、今まで選ばなかったような色が似合うようになってきたり……。

モテる女性は、そんな変化や自分自身のことを深く理解している傾向があります。

「これは今の自分には似合わないな」や「ちょっと痛々しいかも」と、自分を客観的にとらえられるので、つねに似合うものを選んでいけるのだとか。

似合うものを身につけている女性は、堂々としていて魅力を感じますよね。

3.年相応の振る舞いができる

若いうちは「まあまだ若いもんね……」と許されていたことも、歳を重ねるにつれて年相応の振る舞いが求められるようになります。

マナーや教養が身についていて、どんなときにも余裕のある振る舞いができる女性からは、大人の魅力を感じる人が多いよう。

年相応の振る舞いができる女性は、それだけで目を惹くものをもっているのでしょう。

4.一歩引いて周りを見る

自分の意見を持ち、それを主張できるのはいいことです。

しかし、モテる大人の女性は、自分の意見を持ちつつも、一歩引いて周りを見る余裕も持ち合わせています。

それによって、周りの人へ配慮することができ、「居心地のいい人だ」と思われることがあるよう。

相手のことを立てられる女性に、好意を抱く人は多いようです。

年齢を重ねるごとにモテるかも

若さだけが魅力だと思っていると、少し生きづらくなるかもしれません。

歳を重ねた大人の女性だけが出せる魅力を生かして、モテる女性を目指しましょう。

(白藤 やよ/ライター)

(愛カツ編集部)