彼氏がいると、「そろそろ結婚したいけど、彼は私との将来を考えてくれてるの?」と気になることもあるのではないでしょうか。

そこで今回は、男性が結婚を意識しているときのサインをご紹介します。

そろそろかな…男性が結婚を意識しているときのサイン

子ども関係の話題が多い

「自分にとっては、結婚=子育て、でもあるので、結婚を意識したら彼女に子どもに関する話題を振ります。逆にあまり興味のない女性から子どもに関して聞かれたら、ちょっと警戒する(笑)」(31歳/医療系)

子どもの有無や出産の時期は、カップルによってベストタイミングは異なるもの。

彼氏から子どもの話題が増えたときは、結婚を意識しているサインだと受け取っても良さそうです。

まずは、それとなく子どもの話題が出やすい雰囲気を作ってみること。

友達や親せきの出産祝いを一緒に選びにいってもらうなどしたら、確かめやすいでしょう。

貯金をしている

「学生時代から交際している彼女と早めに結婚したいと思っています。結婚式や引っ越しなどお金がかかることなので、社会人になってからは定期預金を始めました。ある程度お金が貯まったらプロポーズしたいです」(25歳/公務員)

プロポーズする前に、ある程度貯金をしてからと考えている男性は少なくありません。

デートでの行先や、食事の場所などが最近節約気味になったなと感じたら、「もしかして貯金始めた?」と聞いてみてはいかがでしょうか?

結婚に向けて、二人で目標を立てて貯金を始めるきっかけに繋がるかもしれませんよ♡

家具や家電を一緒に選ぶ

「同年齢の彼女がいます。結婚の具体的な話はしてないですが、冷蔵庫とか洗濯機などの大型家電、ベッドなどの家具は、結婚するときに買い直すのももったいないから、さりげなく一緒に選んでもらってます」(33歳/自営業)

結婚し一緒に生活を始めるときには、部屋や家具、家電などを一緒に選んでいく作業も伴うはず。

結婚を意識し始めた男性は、それらのものを彼女と一緒に選びたがる傾向があるようです。

家具や大型家電の相談されたときは、「私はこっちのほうが好きだな~」など、二人のものを一緒に選んでいるような言い方をしてみてください。

「あなたも結婚を意識している」と男性に伝わるでしょう。

結婚の話題を振ってみてもいいかも♡

貯金を始めたり、子どもに関する話題が増えたりと、直接的ではなくても、彼の方から結婚を意識し始めたサインを出していることは多いもの。

自分の気持ちも固まって、良いタイミングかもと感じたら、思い切ってあなたから結婚について具体的な話を出してみましょう。

二人の明るい未来が始まりますよ♡

(愛カツ編集部)