「付き合う男はいつもダメ男ばかり……」と感じている方はいませんか?

もしかしたらそれ、あなたに原因があるのかもしれません。

今回は、ダメ男に引っかかりやすい女性の特徴を4つご紹介します。

心当たりのある方はぜひチェックしてみてくださいね。

一生幸せになれないかも?ダメ男に引っかかりやすい女性の特徴

1.冷静になれない

好きな男性ができると、自分の感情のままに突き進みがちな女性は危険かもしれません。

冷静な判断ができない状態なので、周りのアドバイスや意見に耳を傾けられなくなることも。

誰しも好きな人ができたら、多少は舞い上がるものです。

しかし、冷静な判断ができないと、後々後悔する結果につながる可能性があります。

暴走しやすいという方は、改めて意識するようにしましょう。

2.「今はダメでも変わるはず」と考えている

彼にひどい扱いを受けたり、常識的に考えて「ありえない」と思われる言動を見たりしたときに、どう感じることが多いですか?

「きっと変わってくれるはず」や「私なら彼を変えられる」と思う女性は、ダメ男を寄せ付けやすい傾向があります。

人間、そう簡単には変われないものです。

まして他人を変えるのはなかなか難しいこと。

彼に「変わってくれる」と淡い期待を抱くのは、危険な場合が多いかもしれません。

3.自分の意見がない・言えない

男性に自分の意見を言えないと、男性から「なんでも思い通りになる」と思われやすいかもしれません。

言えないだけならまだしも、「自分の意見がない」場合はかなり危険な状態でしょう。

とくに、いやなことはきちんと「いやだ」と言えないと、自分を苦しめることになります。

普段から自分の考えや意見を持つように意識し、少しずつ伝えてみてはいかがでしょうか。

4.尽くすタイプ

人の面倒を見るのが好きだったり、尽くしすぎたりするタイプの女性は、ダメ男を寄せ付けやすいかもしれません。

好きな男性に思いやりを持ち、優しく接することができるのはいいことです。

しかし、それがいきすぎると、男性に「なんでもやってくれる」「つまらない」などと思われてしまう原因にも。

好きな人に尽くしがちかもと思う人は、その気持ちを抑えてみましょう。

尽くさなければ愛してくれない男性は、ダメ男である可能性が高いといえます。

ダメ男からは離れよう

「好きになったり付き合ったりした男がたまたまダメ男」なのではなく、女性側が寄せ付けている可能性もあるのです。

相手を気遣い、思いやることは大切ですが、その結果あなたが苦しんでいては意味がありません。

一緒に幸せになれるような相手を見つけましょう。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)