好き同士なはずなのに、なんだかあっちの態度がそっけない……。

そんなときは不安になるのは、当然のことだと思います。わたし、本命じゃはないのかな……?と悩むこともあるでしょう。

でも、どんなにスマートに見える男性にも、恋愛に対して不器用なところはあるもの。

そんな男性たちが出す、「本命」のサインとはどんなものなのでしょうか。

不器用なだけ?男性が出すそっけない「本命サイン」

ソワソワしているときは…・

ソワソワした落ち着かない素振りをされると、「デートがつまらないのかな」なんて不安になるかもしれません。

でも、ご安心ください。たいていの場合、緊張しているだけと言えるでしょう。

そんなとき、不器用な男性は距離の詰め方に悩んでいたり、会話のきっかけを探っていることもあるのです。

好きだからこそ緊張してしまい、どのように振舞ったらよいか分からなくなっているのかも。

こちらから手をつなぐなどして距離を詰めれば、少しはましになるのかも。

デートに誘ってくれない

彼をデートに誘うのは自分ばかり……。

「そんなに好かれていないのかも」と落ち込むこともありますよね。

しかし、不器用な男性は、「会いたくないから誘わない」というシンプルな人ばかりではありません。

短時間しか会えないので無理に誘うと悪い、金欠でデートに行っても満足させられないなど、勝手に「今誘っても……」と思い込んでいることもあるんです。

これを確かめるには、こちらから誘ってみると良いでしょう。

こちらから誘ってすぐに乗ってくる場合には、決して会いたくないわけではないことがわかるはず。

忙しくても時間を作ってくれるなら、それは紛れもない本気サインです。

一見冷たい態度でも…

LINEをしても既読スルーされたり、デートのときもそっけない……。

悲しい気分になるのも、無理はありません。

でもその態度の裏には、「失敗したくない」「嫌な気持ちにさせたくない」気持ちがあるのかもしれません。

嫌われたくなくて、間違った対応をしないよう気を付けるあまり、LINEの返事が書けない。

会えて嬉しい気持ちがあるのに、不器用だから表現できず、ついそっけない態度をとってしまう。

こんなことも、男性からすればあるあるなのだそう。

「既読スルーもあるが、LINEの返信はあなたの書いたことを全部拾ってくれており、丁寧」

「デートを定期的にしてくれる。デートの終わりに向けて、口数や笑顔が増える」

などに当てはまるなら、彼は不器用なだけですよ。

そっけない態度の裏には…

不器用な男性は、女子の気持ちを先回りして考えすぎて、結果的に冷たく見えたり挙動不審になりがち。

でも、あなたに対して本気なら、一見冷たい態度の中に優しい気持ちがにじみ出ているもの。

「本当は何を考えているのかな」と、観察してみるといいかもしれません。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)