男性も、好きな人ができると「自分の気持ちをアピールしたい」と考える人がいるようです。

不器用な人だと、アピールがさりげなさすぎて気付きにくいことも。

今回は、不器用な男性が出している本命サインをご紹介します。

気付いてほしい…!不器用な男性が出している本命サイン

SNSで絡みにいく

「SNSであれば、なんとなく気軽に話しかけられる気がするんですよね。なので、コメントを残したり、DMを送っちゃったり、とにかく絡もうとすることがあるかな」(27歳男性/Webディレクター)

不器用な男性は、直接話しかけられないぶん、SNSでアピールを試みることがあるよう。

気になる女性の投稿にコメントを残したり、DMを送ったりすることで、接点を持とうとしているのだとか。

SNSは直接話しかけるよりもハードルが低いようなので、気軽にアピールしやすいのでしょう。

もしSNSで男性から絡まれることがあったら、反応し返してあげると、男性も喜んでくれるはずですよ。

ちょっかいを出す

「気になっている女性には、結構ちょっかいを出してしまう。仲良くなりたいけど、やり方がよくわからないから、とりあえず絡もうと思って……」(33歳男性/商社)

不器用な男性のなかには、好きな女性への接し方がわからず、ついちょっかいを出してしまうという人も。

照れ隠しだったり、話しかけ方がわからなかったり、男性によって理由はさまざまなようですが、気になる女性にはちょっかいを出す男性が多いようです。

興味がない人にはちょっかいを出さないはずなので、からかわれても大目にみてあげましょう。

なにかと用事を作って話しかける

「好きな女性に近づくために、なんとかして用事を作ろうとします。大したことじゃなくても、関われたらラッキーみたいな……。そうやって少しずつでも距離を縮めていくしかないと頑張っています」(30歳男性/金融)

気になっている女性に、話しかけたいのにうまく話しかけられない……と悩んでいる男性がいるようです。

そんな男性は、うまく話しかけるための口実として、用事を作って話しかけるのだとか。

大した用じゃないのにやたらと話しかけてきたり、小さな頼み事をしてきたりする男性は、あなたへ本命サインを送っているのかもしれません。

予定を知りたがる

「気になっている女性に対しては、誰と一緒にいたのかを知りたくなりますね。それを知らないと、なんか落ち着かない気がして……」(28歳男性/アパレル)

好きな女性に自分からデートに誘えないような不器用な男性は、女性が誰とどのように過ごしているのかを知りたがる傾向があります。

自分が誘えなくても、ほかの人とデートしていなければ大丈夫だと思いたいのだとか。

そのため、誰となにをしていたのかをさりげなく聞いてくることがあるでしょう。

そんな彼は、あなたに好意を寄せているのかもしれませんね。

彼らのサインに気付こう

不器用な男性も、彼らなりにアピールをしているようです。

なかなか気付きにくいことでも、意識して言動を見るようにすると、そのサインに気づけるはず。

サインに気付いたら、あなたから行動してあげることで、男性も自信を持てるようになるかもしれませんよ。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)