付き合っていると彼の反応が薄くて、「もしかして私のこと好きじゃなくなったの?」と不安になることもあるかもしれません。

でも、彼の気持ちを確かめるために、「もう別れる!」とあからさまに彼を試すのはやめた方が良さそうです。

あなたの信用を失うことにもつながりかねません。

そこで今回は、不安になったときにさりげなく「彼の気持ちを確かめる方法」をご紹介します。

本当に好きなの?さりげなく「彼の気持ちを確かめる方法」とは

彼が今までしてくれたことを思い出す

この方法は、彼になにか仕掛けるものではなく、あなたが今までに感じたことを思い出して、彼の愛情を確かめる方法です。

まず、あなたはどうして彼の気持ちを確かめたいのか思い返してみましょう。

もしかしたら、あなたの心のなかには「不安」ではなく「不満」が浮かんでいるのではないでしょうか。

普段から仕事に熱中している人であれば、そんな大切な時間を犠牲にしてあなたと会う時間を作ってくれているだけでも、すごいことかもしれません。

また、女性経験が少なかったり、シャイで恋愛が苦手なタイプの人であれば、付き合うまでにものすごく努力してくれたはず。

「やりたいことがあるのにわたしを優先してくれた」「苦手なことでもわたしのためにやってくれた」と「今までしてくれたこと」に視点を向けてみてみましょう。

きっとあなたのためにしてくれたことが見つかりますよ。

あなたから手を繋いでみる

愛情表現が苦手な男性やシャイな男性の場合、彼女であっても、気持ちを伝えることができず、冷たくみえる態度を取ってしまうことがあるようです。

女性からすれば、一緒にいてもあまり会話をしてくれなかったり、LINEの返信がなかなか返ってこなかったりすると、「本当に私のことが好きなの?」と不安になりますよね。

一度うたがってしまうと、「体だけが目当てなのかな……」とマイナスにとらえてしまうことも。

これが続くと、負のサイクルが加速して、関係も悪化しかねません。

そんなときは、さりげなく彼の手をつないでみると、彼の気持ちがわかるかもしれません。

なにも言わなくても手を握り返してくれたら、それはあなたのことを愛しく思っている証拠でしょう。

突然の行動に驚いて反応できないこともあるかもしれませんが、嫌がらないのであれば照れ隠しの可能性があります。

もしも握り返してくれなかったり、嫌がるそぶりがある場合は、あなたに対しての関心が薄れているかもしれません。

他にも彼の行動をよく観察して、あなたのことをどう思っているのか見極めてみましょう。

人前でスキンシップをとるのが苦手な男性に対しては、外などではなく、できるだけふたりきりのときに実践してみてくださいね。

彼に「好き」と伝えてみる

彼に「好き」と伝えてみる

彼の気持ちを確かめるために「私のこと好き?」と彼に何度も聞いてしまうこともあるでしょう。

しかし、「好きだよ」と返事が来たとしても、「本当に?」と思って結局安心しきれないですよね。

「私のこと好き?」という問いかけに対して、わざわざ「好きじゃない」と言う人はなかなかいません。

言うほうも「拒否されることはない」と思いながら質問しているので、どんな返事が来てもモヤモヤしてしまいます。

そんなときは質問するのではなく、自分の気持ちを素直に彼に伝えて、反応を見るのもいいでしょう。

突然「好きだよ」と告白された彼は、照れて「はいはい」「急にどうしたの」なんて言ってくるかもしれません。

もし彼が「好きだよ」と言う言葉に照れているようなら、あなたへの気持ちはあるはずです。

気持ちがわかったときはそれ以上、言葉で確かめる必要はありません。

ただし、もし困惑していたり、反応に困っているときは、彼の気持ちが離れかけている状態かもしれないので注意しましょう。

関係が落ち着いた証拠かも

彼の気持ちを確かめる方法は、必ずしも彼の口から「好きだよ」と言わせることだけではありません。

彼があなたのためにしている行動や態度を観察すれば、彼の愛情が見えてくるかもしれませんよ。

また、これまで彼が「してくれた」記憶を思い返せば、愛されてる気持ちを確かめられるはず。

たまたま冷たく感じるような態度を感じたとしても、焦る必要はありません。

彼を責めたりせずに、今まで彼がしてくれたことを思い出しながら、将来に向き合ってみませんか?

(矢島 みさえ/ライター)

(愛カツ編集部)