心を開いている相手に対しては、自然と特別な感情を抱くようになるのもい不思議ではありません。

これは、恋愛だけでなく、友人関係においても言えることです。

気になる男性はいるけれど、どう接していいか分からない……という方は、ぜひ相手の心を開かせることから始めてみてください。

そこで今回は、男性に「心を開かせる」テクニックを紹介します。

距離が近づく!気になる彼に「心を開いてもらう」方法とは?

まずは聞き上手になろう

自分の話をちゃんと最後まで聞いてくれると、「興味を持ってくれているな」と感じるものです。

そして、自分に関心を寄せてくれている相手には、自然と心を開くもの。

逆に、話している途中なのにさえぎられたり、自分の話にすり替えたりされるとイライラさせてしまうかも。

自分のアピールをすることも大切ですが、気になる男性が話し始めたのなら、まずは最後まで聞くようにすると、あなたと話していると楽しいと感じてくれますよ。

自分ごとにする

嬉しいことがあったときに、心から「よかったね」と言ってくれる女性には、男性も好印象を抱くでしょう。

それだけではなく、まるで自分のことのように大喜びをしてくれたら、さらに好感度は上がるはず。

自分のことにように喜び、悲しみ、心配をしてくれる女性のことは、男性も身近な存在に感じます。

そうすると、男性の中でも自然と、あなたのことを自分ごとのように感じてくれるはずです。

偽らない

自分の弱い部分やダメなところは、誰だってできれば隠しておきたいはずです。

それでも、自分に弱みを見せてくれる女性に対しては、男性も「信用されているのかも……」と感じるもの。

心を開いてもらいたいのであれば、まずは自分がさらけ出すことが大事です。

ただ、誰にでも弱みを見せていると、信用は一気になくなるので、あくまでも「気になる男性にだけ」という特別感を重視してくださいね。

壁を作らない

心を開いてもらうためには、ある程度は自分から踏み込んでいくのも必要です。

相手から来てくれるのを待っているだけでは、なかなか距離が縮まりません。

はじめは抵抗があるかもしれませんが、多少の馴れ馴れしさはあったほうがいいでしょう。

いつまでも事務的な対応で余所余所しい感じがしたら、心など開けるはずもありません。

ズケズケと入り込みすぎず、かといって壁を作りすぎない、絶妙な馴れ馴れしさを持って接することを心がけると、打ち解けるスピードも早くなるはずですよ。

待ってるだけじゃ始まらない

心を開いてもらうために最も重要なのは、まずはあなたが心を開くこと。

信用してほしいのなら、まずは自分が彼を信用することが大事です。

彼の気持ちを変えるのは、いつだってあなたの行動次第なのです。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)