恋愛は楽しいこともあれば、つらく悲しいこともありますよね。
つらい経験をした人ほど、恋愛に対するイメージがマイナスになりやすいことも。
しかし、「どうせ恋するなら楽しい気持ちでいたい!」と思いませんか?
今回は、恋愛を楽しむためのコツを3つご紹介します。
1.感情の揺れ動きを楽しむ
恋愛でつらい思いをした人は、「恋愛で一喜一憂するなんて疲れるだけ」と思いやすい傾向があります。
全力で楽しみ、全力で傷ついた人だからこそ言えることなのでしょう。
しかし、恋愛で一喜一憂すること自体は悪いことではありません。
「一緒にいて楽しい」や「会えなくて寂しい」と感じることこそ、恋愛の醍醐味だといえるでしょう。
「楽しい」だけじゃない感情の揺れ動きさえも楽しむことができたら、恋愛がもっと楽しく感じられるはずですよ。
難しく考えすぎず、まずは楽しむことを意識しましょう。
2.とりあえず妄想してみる
恋愛を楽しむために不可欠なのが、妄想することです。
自分一人で勝手に妄想するぶんには、誰にも迷惑をかけることがありません。
「気になる彼とデートしたら……」でもいいですし、「こんな理想の人がいたら……」でも、なんでもかまいません。
現実が変化しづらい片思いやフリーの時期こそ、妄想の大チャンス!
楽しいことを妄想することで、仕事や自分磨きのモチベーションにもつながるかもしれませんよ。
3.ドキドキを実感する
「私、恋愛してるかも」と実感できるときは、ドキドキしていませんか?
このドキドキこそが、恋愛を楽しんでいる証拠かもしれませんよ。
気になる男性と話したあと、「ドキドキしてるかな」と確認してみてください。
そこで自分がドキドキしているのを実感してはじめて、恋を楽しんでいることに気付く場合があります。
身の回りのドキドキを探してみてはいかがでしょうか。
難しく考えなくても大丈夫
恋愛をするうえで、自分の気持ちを押さえつけていると、心から楽しめなくなるでしょう。
恥ずかしさも寂しさも、すべて「楽しい恋愛」の一環だと思えば、考え方が変わってくるはず。
難しく考えすぎず、気楽に楽しむよう意識してみましょう。
(矢島 みさえ/ライター)
(愛カツ編集部)