彼との関係が安定してくると、一緒にいることが「当たり前」になってしまいますよね。

そうなると、「このまま彼と付き合っていてもいいのかな?」「本当にまだ彼のことを好きなのかな?」……という不安になる女性も多いよう。

そこで今回は、彼のことを「好きかどうか」の確かめ方をご紹介します。

きっと自分の頭のなかが、整理されていくはずですよ。

別れるべきかな…彼のことを「好きかどうか」の確かめ方とは?

彼の周りの女性に嫉妬するか

「彼が女友達とか、会社で仲良しの同僚とかと親しげに話してるのを想像してみて。
そこで『嫌だ。彼から離れて』って思ったら、まだ好きなんじゃないかな」(23歳女性/アパレル)

なんとも思ってない男性が、女性と仲良くしていたところで、気にも留めませんよね。

そのため彼が「周りの女性と仲良くしていたらどう思うか」を想像するのが、彼への恋心を確かめる一つの手。

もし嫌悪感や、その女性へ苛立ったなら、彼を異性として意識している証拠。

別れるのは、まだ早い かもしれませんね。

2人の未来を思い描けるか

「やっぱりずっと付き合ってたら、結婚含め彼との未来が想像できるじゃないですか。
それができなくなったなら、もう彼のことは好きじゃないってことだと思う」(32歳女性/秘書)

彼との未来を想像して、そこに具体的になにか描けるでしょうか?

たとえば、口では「冷めたな」と言いつつも、「次の記念日プレゼントはなににしようかな」と無意識のうちに考える。

そんなふうに彼と過ごす少し先、またもっと先を描けるなら、いま無理に別れる必要はないでしょう。

嬉しいことがあったら報告したいか

「小さいことでも、いいことがあったらすぐ彼に報告したくなるんですよね。
だから、身の回りでハッピーなできごとがあったとき、一番に彼に伝えたいって思うなら、まだ好きなんだと思うよ」(29歳女性/SE)

嬉しことや悲しいことなど、自分の心が大きく動いたとき、誰かに話したくなることもあるでしょう。

そのとき脳裏に彼が浮かぶなら、まだかなり愛情が残っているはず。

自分のことを知ってほしいと思うのは、その相手に好意を寄せているからこその気持ちですよ。

人間的に尊敬できるポイントがあるか

「彼に『人間的に尊敬できるポイントがあるか』って大事なことだと思う。
だって『ここは彼を見習いたい』っていうところが1個でもあれば、もっと彼のことを見てたくならない?」(31歳女性/税理士)

付き合いも長くなれば、きっと彼の欠点がたくさん出てくるでしょう。

でもそんななかで、「ここは彼を尊敬できる」というポイントがあれば、その後もうまくやっていけるはず。

そんな場合は、彼のことを「好きじゃなくなったかも」と焦る必要はありません。

異性としてドキドキできることだけが、恋愛ではないのです。

ふとした瞬間に彼の顔が浮かぶか

「マンネリ化してても、ふとした瞬間に彼の顔が浮かぶなら、まだ別れは近くないと思う。
私の場合は、スーパーで買い物をするときに『こんにゃくは○○くん苦手なんだよなあ』とか思い浮かぶかな」(39歳女性/経営者)

寝る前の人恋しくなったタイミングや、彼の好物を見たときなど、ふとした瞬間に彼の顔が浮かぶことはありますか?

もし浮かぶなら、まだ彼への気持ちは冷めきっていないはず。

マンネリや激しいケンカは増えたかもしれませんが、それは関係が安定しているからこそなのかもしれません。

見切り発車はキケンかも…

関係が安定してくると、ちょっとした衝突をきっかけに「もういい!別れる!」と即断することもあるでしょう。

しかし彼のことがまだ好きかもしれないのに、見切り発車で別れを告げてしまうのはキケン……。

後悔しないように、自分がいまどれくらい彼が好きなのか常にチェックしておきましょう。

(東城ゆず/ライター)

(愛カツ編集部)