気になる男性とは、デートをして距離を縮めたいですよね。

しかし男性は、たとえ気になる人でも必ずデートに誘えるわけではないようです。

今回は、男性の意見をもとに、デートに誘われやすい女性の特徴を4つご紹介します。

「断らなさそう」がポイント?デートに誘われやすい女性の特徴4つ

1:いつも明るく愛嬌がある

「話していて、びっくりしたり喜んだり、表情豊かな子はとてもかわいいですね。楽しいデートを想像できるので、そういう子は気軽に誘いやすいです」(29歳男性/人材)

男性は、デートに誘っても断られそうな女性には誘いづらいと考えているようです。

愛嬌があり、いつも笑顔で表情豊かな女性は、「この子といると楽しいし、断られなさそう!」と思われやすいのだとか。

楽しい雰囲気を作れるように、明るく笑顔でいることを意識すると、デートに誘われやすくなるかもしれませんよ。

2:意思表示をハッキリする

「YES・NOをハッキリ言ってくれる子は、好みもわかりやすいので、誘いやすいですね。『こういう店なら、絶対デートも大丈夫!』と、確信できます」(23歳男性/大学院生)

気になる男性に「NO」を言いにくいかもしれませんが、きちんと意思表示するのは大切です。

「あの子ならここ一緒に行ってくれるかも」という確信がないと、誘いづらいと感じる男性が多いよう。

そんな男性のためにも、日ごろから「YES・NO」をハッキリ言えるよう意識するようにしましょう。

3:代替案を添える

「女の子から『そのは日ダメ』や『ごめん、それ苦手!』と言われたら、当然脈なしなんだなと思います。

でも、『○日だったらいけるけど?』や『○○なら大丈夫!』という代替案があると、断然誘いやすくなりますね」(27歳男性/メーカー)

せっかくデートに誘われても、たまたま都合がつかないことがあるかもしれません。

そんなときは、ただ「ごめん!」と断りを入れるだけでなく、代替案を添えるといいでしょう。

「脈なしなのかな」と思っていた男性も、「この子とならデートできそう!」と感じるはずですよ。

4:たくさん質問をする

「女性からたくさん質問されると、デートに誘いやすいと感じますね。僕に関心があるから、いろいろ聞いてくるんだと思ってます」(33歳男性/商社)

男性は、自分に質問してくれる女性に対して「俺に興味あるんだ」と感じることが多いようです。

そこから、「自分に興味があるんだからデートできるはず!」と感じることも。

ある程度断られない自信がないとデートに誘えない男性には、こちらからたくさん質問してあげるのがいいようですね。

デートに誘われたいのなら

男性が女性をデートに誘うときには、「誘っても断られなさそう!」という自信が必要なよう。

日常のなかで、彼に自信をつけさせてあげられるような工夫をしてみましょう。

きっと彼からデートに誘ってくれるようになるはずですよ。

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)