彼氏がいる人も、好きな人がいる人も、気づけば自分が「追いかける側」になっている実感はありませんか?

そんな女性には、ある特徴があるようです。

今回は、いつも追いかける恋をしがちな女性の特徴をご紹介します。

自分を変えたい人はぜひ、チェックしてみてくださいね。

幸せになれない?「追いかける恋」になりがちな女性の特徴

ほめてばかりで注意できない

男性をほめるクセがある女性は、追いかける恋にばりがちなようです。

「かっこいい!」や「いいと思う!」と、彼をほめることは大切ですが、ほめてばかりでは男性になめられてしまうことも。

ダメなことをしたときや、よくないと思ったときには、きちんと注意することも大切です。

いつもほめてばかりでは、男性は「なにをやっても受け入れてくれるだろう」と思い、あなたのことを放ったらかしにする可能性があります。

そうなることで、あなたもどんどん彼の沼にはまっていく……という悪循環になるかもしれませんよ。

自分の意見を言えない

彼の気持ちを尊重しようとするあまり、自分の意見を言えない女性がいるよう。

自分の意見を言えないと、彼は「なんでも言うことをきいてくれそう」と思うかもしれません。

嫌われたくないだとか、自分の意見がないだとか、理由はさまざまでしょう。

自分の意見を持ち、それを伝えていかなければ、いつまでも追いかける恋のままでしょう。

一度意見を伝え、それが受け入れられると、そのクセがついてくるはずですよ。

LINEを続かせようと必死になる

LINEを続かせようと必死になる

彼氏や好きな男性とのLINEは、できるならずっと続けていたいという人もいるのではないでしょうか。

彼の存在を身近に感じるし、仲も深まる気がして終わるのは悲しいですよね。

しかし、明らかにLINEが終わりそうなのに無理やり続けようとするのは、男性から「めんどくさい」と思われるかも。

そうなると、彼は「返信適当でも話題提供してくれるからいいや」や「今はまだ返信しなくていいか」と思うようになる可能性があります。

LINEに一区切りついたなと思ったら、一度潔く終わらせてみてはいかがでしょうか。

追いかける恋はつらくなるばかり

追いかける恋をしがちな女性は、無意識に彼との上下関係を作り出している可能性があります。

男性になめられると、扱いがどんどん雑になり、その気持ちを引き留めようと必死になって追いかけてしまうでしょう。

追いかける恋に苦しんでいるのなら、彼との対等な関係を築くことを意識してみるといいかもしれません。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)