男性のなかには、「知的な女性」を好む人がいるよう。

知的な女性からは、賢さや品のよさなど、さまざまな魅力を感じるのだとか。

今回は、男性にモテる「知的な女性」の特徴を4つご紹介します。

これはモテる♡男性をとりこにする「知的な女性」の特徴4つ

1.言葉遣いに品がある

その場の状況に適した言葉を選べる女性から、知的な印象を受ける男性が多いようです。

言葉遣いは、その人の品位が表れるもの。

語彙力の多さだけでなく、正しい敬語を使えるかを気にする男性も。

礼儀正しくかしこまった言葉を使ったり、和やかな雰囲気のときにはタメ口を使ったりと、状況に合わせて使いわけるようにしましょう。

2.感情に左右されず冷静

感情に左右された行動をとりやすい女性は、知的とは思われにくいようです。

誰しも、楽しくて愉快な気持ちになることばかりではないでしょう。

いやなことやムカつくことがあっても、それを表に出さず、冷静に行動できる女性は、知的な印象を与えやすいよう。

その場の状況を冷静に見つめ、「今なにをすべきか」がわかっている人からは、安心感も感じますよね。

問題に向き合い、落ち着いて行動できるよう、意識してみるといいでしょう。

3.知識が豊富で会話が楽しい

好奇心が旺盛な女性は、どんなことにも前のめりで取り組むため、知識が豊富な傾向があります。

知識が豊かなので、会話の引き出しもたくさんあり、話していて楽しいと思われやすいよう。

どんな話にも楽しそうに食いついてくれたり、ときには知らない知識を話してもらったりすることで、男性は知的な女性の魅力を感じるのかもしれませんね。

4.ほかの人の話に耳を傾ける

知的な女性は、自分の意見ばかりを押し通そうとせず、いろんな人の立場に立って物事を考えられる人が多いようです。

謙虚さを持ちあわせているので、威張ることや自慢をすることがありません。

いろんな人の意見や話を聞こうとするので、視野が広くなっていくことも。

そうすることで、さまざまな視点で物事を見られるようになるようですよ。

努力次第で目指せるもの

知的といわれる女性は、広い視点や豊かな知識を備えている人が多いのでしょう。

それを「生まれつきのものだ」とあきらめるのではなく、これらのポイントを意識して実践するようになると、少しずつ知的な女性に近づけるかもしれません。

謙虚で好奇心が旺盛になると、人生そのものが楽しく感じられるはずですよ。

(岡あい/ライター)

(愛カツ編集部)