男性は、女性に対する「かまってあげたい」の気持ちには、なかなか抗えないようです。

いったいどんな女性に対して「かまってあげたい」と感じるのでしょうか?

今回は、男性がついかまいたくなる女性の特徴をご紹介します。

なにかと絡みがち♡男性がかまいたくなる女性の特徴

一生懸命なのに天然

「彼女の真剣に仕事する姿を見て好きになりました。だけど、しゃべってみるとたまに天然なところがあって……。そこがまたかわいいんですよね」(31歳男性/IT)

男性は、何事にも一生懸命に取り組む女性に好感を抱くことが多いようです。

しかしあまりにも完ぺきすぎると、とっつきにくい印象が。

ほどよく天然だったり、少し抜けている女性を見ると、さらに心をつかまれることがあるのだとか。

そんな目が離せない女性は、男性からかまわれやすくなるようですよ。

男性のことを理解しようとする

「彼女は僕の一番の理解者だと思っています。もちろん他人を完全に理解することなんてできないけど、受け入れようとしてくれる姿勢が嬉しいんです。僕も彼女を知りたくなります」(34歳男性/経営者)

好奇心旺盛で、彼のことだけでなくあらゆることに「知りたい」と思う女性は、男性に「かまいたい」と思われる傾向があります。

多くのことを知ることで、彼への理解も深まるのでしょう。

そんなふうに自分を理解してくれる女性には、男性も「理解したい」と思うようになり、かまいたくなるようです。

まずは相手のことを理解しようとすることから始めるといいかもしれません。

感情表現が豊か

「彼女と一緒にいると、ついあれこれちょっかい出したくなりますね。素直に楽しんでいる姿を見ると、こっちも楽しくなってきます」(24歳男性/商社)

素直に感情表現ができる女性は、男性に「よく笑う」「楽しそう」「癒やし」などの印象を与えるよう。

男性は、そんな女性を見ると「自分がなにかをしてあげることで彼女をもっと喜ばせたい」と感じるのだとか。

楽しそうな表情を見るために、たくさんかまいたくなるのかもしれませんね。

素直に好意を示す

「最初のデートですぐに、彼女がわかりやすかったのもあって『脈ありだな』って思いましたね。それから舞い上がっちゃって、たくさんLINEや電話をするようになったんです。」(28歳男性/コンサル)

男性は、自分へのまっすぐな好意を感じると、嬉しくなってたくさんかまいたくなるようです。

素直な女性は、男性への好意もわかりやすく伝えがち。

彼も同じ思いなら、どんどんかまいたくなるはずですよ。

男性の心をわしづかみにしよう

男性がかまいたくなる女性は、男性に「自分がなにかをすることで喜んでくれそう」と感じさせるのが上手なようです。

女性の楽しそうだったり、嬉しそうだったりする表情を見たいと考える男性は、そんな女性に惹かれる傾向だあります。

どんなことでも素直に喜べる、かまわれがちな女性を目指しましょう。

(岡あい/ライター)

(愛カツ編集部)