せっかく彼氏ができたのに、イマイチ距離が縮まらない……と悩んでいる方はいませんか?

気のせいではなく、なにか問題があるのかもしれません。

今回は、男性との距離が縮まらないときにチェックすべきことを3つご紹介します。

原因はなに?男性との距離が縮まらないときにチェックすべきこと

1:過去に苦い恋愛経験をしていないか

彼の今までの恋愛経験により、なにか心配になっていることがあるのかもしれません。

たとえば、「距離を縮めるのに急ぎすぎてうまくいかなかった」や「浮気された」など、過去の経験により戸惑っているのかも。

一度味わった苦い思い出は、男性を慎重にさせる可能性があります。

まずはその原因を突き詰めるためにも、きちんと話し合うことが大切でしょう。

彼を理解できるようになれば、徐々に距離が近づいていくかもしれませんよ。

2:相手の出方に合わせていないか

お互いがお互いを思いやれるカップルは、理想といえるでしょう。

しかし2人とも奥手な場合、距離はなかなか縮まらないはず。

相手を思い、合わせられるのは素敵なことですが、この場合にはマイナスに働くかもしれません。

もっと距離を縮めたいのなら、それを彼に伝えたり、あなたから彼に踏み込んだりしてみてはいかがでしょうか。

それがきっかけとなり、距離が縮まるはずですよ。

3:愛情表現をわかっているか

恋愛経験が少ない男性のなかには、どんなふうに愛情表現をすればいいのかわからないという人も。

あなたのことを大切に思っていても、それが好きかどうかすらわからない、なんてこともあるようです。

愛情表現がわからない人にっては、どうしようもないはず。

そんなときは、お互いの恋愛観や理想の愛情表現について話し合うといいでしょう。

お互いのことを理解することで、いいコミュニケーションが取れるようになるかもしれませんよ。

理解を深めることが大切

彼との距離を縮めるのには、お互いのことをよく理解し合うことが不可欠でしょう。

そのために話し合いを重ねたり、意識して意見を伝えるようにしたりしなければならないことも。

しかし、お互いに理解を深め、歩み寄れれば、2人の距離は縮まるはずですよ。

(如月柊/ライター)

(愛カツ編集部)