今回は男性たちに、おうちデートに関するドン引きの瞬間を聞いてみました。

女性目線だと意外と見落としがちなポイントもご紹介。

「言われればたしかに……」と納得できるエピソードもあるかもしれませんよ。

ドン引き…男性がおうちデートで「彼女にがっかりした瞬間」3つ

トイレが汚い

「急だったのに“寄ってく?”と言われたので彼女の部屋へ。洗濯物が少し散らかってはいたけど、基本的にはきれいな部屋で“やっぱ女子だな~”と感心していた俺。

しかし!トイレを借りたところ一気にがっかり……女子って便座を上げることがないから、裏側を見落としがちなんだよね」(25歳/銀行員)

彼氏を部屋に呼ぶ前に欠かさずチェックしておきたいのがトイレ!

男性は便座を上げて用を足すこともあり、女性が普段見ない裏側の汚れにドン引きするケースは多いものです。

ぱっと見てきれいなトイレも、いざ使うと汚さにがっかり……と彼氏を幻滅させないためにも、デート前のトイレチェックはマストと思ったほうがようさそうです。

アイドルの写真がいっぱい

「彼女の部屋にはじめて遊びに行ったときに、何気なく本棚を見ると、自作したビジュアル系男性アイドルのスクラップブックが見開きの状態で飾られてたんです。

俺も知ってるアイドルで、本棚には写真集もびっしり。前に彼女から“○○くんってメイクしたら映えそう”と言われたこともあって、俺にもそういうの求めてるのかなって……」(24歳/自動車メーカー)

彼女の部屋に男性アイドルの写真が飾ってあったり、写真集が並んでいたりすると、気になるという男性は意外と多いもの。

「自分にもこういうイケメン感を求めているのかな」と不安になる、自信を無くすという部分が気になるようです。

彼氏に好きなアイドルのことを隠す必要はありませんが、あまりに過度だとドン引きされる可能性も!

目立つ位置に置かない、本棚に目隠しをつけるなど、ちょっとした工夫が必要かもしれません。

自分の部屋に彼女を呼んだら…

自分の部屋に彼女を呼んだら…

「この前部屋に呼んだときも、元カノの気配がないかと捜査官並みにすみずみまで見られ……やきもち焼かれるのはかわいいなって思えるけど、部屋で捜査開始されたら引きますね」(28歳/運送会社スタッフ)

「せっかく彼氏の部屋に呼ばれたんだし、チャンス!」と思う女性もいるかもしれませんが、捜査官並みのチェックは男性にとってドン引き要素のひとつ。

元カノのことを知りたい、浮気が怪しいなど理由があったとしても、あからさまな操作は避けるのがベターです。

「○○くんの昔の写真見たいな」のような流れでアルバムを見せてもらうなど、あくまで自然なチェックを心がけましょう!

おうちデートの前に要チェック!

彼氏の部屋へ呼ばれる、自分の部屋へ呼ぶなど、おうちデートの前には事前準備が大切です。

自分にとっては何気ない行動も、彼氏から見るとドン引き要素になることも。

楽しいおうちが幻滅するきっかけになった……そんな悲しい展開を迎えないためにも、ご紹介した例を参考に準備と対策を考えましょう!

(愛カツ編集部)