「恋をしてもいつもうまくいかない……」とお悩みの方はいませんか?

もしかしたら、あなたの恋愛の仕方に問題があるのかもしれません。

今回は、恋愛がうまくいかなくなる理由を4つご紹介します。

ご自身の行動を振り返りながら、チェックしてみてくださいね。

もしかして自滅?あなたの恋愛がうまくいかない理由は

不安になって駆け引きをする

気になる男性の気持ちがわからないときや、自分ばかりが好きな気がするときはつい、駆け引きをしたくなる方もいるでしょう。

「押してダメなら引いてみろ」なんて言いますが、駆け引きは成功しづらいのが実際のところ。

とくに選択肢の多い男性が相手だと、「もう俺に興味ないのかな」と思われると、簡単に去っていくかもしれません。

不安なときこそ、素直な気持ちを伝えるのを意識しましょう。

なにかと焦らす

デートの予定を決めるときや、気になる彼とLINEをしているときなど、あえて焦らそうと考えたことはありませんか?

予定が入っていないのに「その日はダメで……」と言ってみたり、返信を1日遅らせてみたりなど……。

しかし、男性は「この子脈なしなのかな」や「あんまり楽しくなさそう」と考えることが多いようです。

焦らしたくなる気持ちを抑え、スムーズなやり取りができると、相性のよさを感じてもらえるかもしれませんよ。

彼を嫉妬させようとする

彼を嫉妬させようとする

好きな人の気持ちを確かめるために、彼を嫉妬させようとしたことはありませんか?

多少の嫉妬は恋心を燃え上がらせる効果があるかもしれません。

しかし、嫉妬させられる身としては、かなり疲れるしうんざりすることもあるようです。

気になる彼に「男好き」だと思われる可能性が高まりますし、嫉妬をさせるのは逆効果かもしれませんね。

不安や不満の気持ちを爆発させる

恋愛がうまくいきにくい女性は、不安や不満の感情をうまく処理できない傾向があります。

人を好きになることには、不安や不満を感じることがつきもの。

そのたびに感情を爆発させていては、彼は嫌悪感を募らせるでしょう。

そうならないためにも、自分の気持ちは自分でうまく処理できるようにしておくといいかも。

ストレス発散方法や、彼に気持ちを伝える方法について見直してみてはいかがでしょうか。

素直な気持ちを忘れずに

恋愛が失敗しやすい女性は、自分の感情との付き合い方が上手でない人が多いかもしれません。

駆け引きや焦らしは、長い目で見ると恋愛成就に役立たない場合がほとんど。

素直さを大切に、自分と彼の気持ちを大切にすることを優先して行動するといいかもしれませんよ。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)