「彼氏ほしい!」と思っても、誰でもいいわけではありませんよね。

自分を幸せにしてくれる人、愛してくれる人、優しい人……など人によってさまざまだと思いますが、「いい付き合いができる人」というのはみなさん共通なのではないでしょうか。

今回は、付き合うと面倒くさくなる男性の特徴をご紹介します。

付き合う前にきちんと見極めましょう!

しっかり見極めよう!付き合うと面倒くさくなる男性の特徴

プライドが高すぎる

「自分より給料がいい彼女はいやだ」や「こんなこともできないヤツ多すぎ」など、プライドが高すぎる男性には要注意です。

プライドが高いのはいいことですが、なかにはそれがいきすぎて卑屈になったり、人を見下したりする人も。

彼女より稼げるよう努力したり、他人を認めたりできない人とは、うまくやっていくのが難しいでしょう。

プライドが高すぎる男性と一緒にいると、自信を失うことにつながるので、あなたにも悪影響があるかもしれませんよ。

いつも自慢話ばかりしてくる

男性から仕事や私生活での自慢話を聞くと、最初のうちは「すごい人なんだ!」と思うことがあるかもしれません。

しかし、ことあるごとに自慢話を持ち掛けてくる男性は危険です。

どんなに自慢してくる人でも、実際は自信がなくて劣等感だらけ……なんてことも。

同じ話を何度も聞くうちに冷めてくるかもしれませんし、付き合う前によく見極めましょう。

元カノを悪く言う

彼との仲を深めていくうちに、お互いの過去の恋愛話になることもあるでしょう。

そのときに、元カノの悪口を言う男性とは、付き合ってもうまくいかないかも。

人を悪く言う人は、つねに他人のせいにし続けたり、自分は絶対に正しいと思いこんだりする傾向があります。

付き合ったあとにケンカするたび、あなたを責めるようになるでしょう。

もし付き合って別れたら、あなたの悪口を言うようになる可能性もありますよ。

しっかり見極めよう

恋愛をするなら楽しみたいし、幸せになりたいと考える人がほとんどではないでしょうか。

恋愛は一人ではできません。相手があってこそのもの。

その相手選びを間違えると、一気に不幸へ一直線……なんてことも。

付き合う前にしっかり見極めることが、幸せな恋愛への第一歩なのです。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)