彼氏がいないときには、「最高な彼氏が欲しい!」と思うこともあるでしょう。

付き合う前にきちんと見極めないと、後々後悔することになるかも。

今回は、実際の経験談をもとに、最高の彼氏になる男性の特徴を3つご紹介します。

今後のためにも、チェックしておいて損はないはずですよ。

付き合うならこんな人♡最高の彼氏になる男性の特徴3つ

1:適度な距離感を保てる

「私が今の彼氏と長く一緒に居る理由のひとつは、1人の女性として意思を尊重してくれるからです。彼は付き合う前から、詮索したり束縛したりせず、適度な距離感を保ってくれています。

恋人になってからもそれは同じ。お互いが信頼し合っているからこその関係だと思います」(33歳女性/フリーランス)

付き合う前から、気になる女性の予定や今なにしているのかを把握しておきたい男性がいるよう。

しかし、彼女でもない相手にそこまで詮索したり束縛したりする男性は、付き合うともっとエスカレートしていくでしょう。

ある程度信頼関係があると、お互いにすべてを知ろうとしなくても安心できるようになるはず。

相手に立ち入りすぎず、適度な距離感を保てる男性となら、より幸せを感じられるかもしれませんよ。

2:好きな人の大切な人にまで気遣える

「私の友人が体調を崩したので看病に行ったときのことです。帰宅して、当時は友人だった今の彼氏にLINEすると、私だけではなく友人を気づかう言葉が添えられていました。

他人を気遣える人なんだなと感じたことがポイントとなり、その後交際を始めました。後日、デート中にその友人と出会ったとき、『もう体調は大丈夫なの?』と声をかけた彼氏にビックリ!

当日だけではなく病後の心配まで……。私の友人を大切に思ってくれているんだなと嬉しくなりました」(25歳女性/美容)

「好きな人の大切な人は大切にしたい」と思える男性は、最高の彼氏になる可能性が高いです。

彼女のことだけじゃなく、その友達や家族にまで気遣える男性がいるなら、しっかりチェックしておきましょう。

周囲に気を遣える男性とは、あなた自身も幸せに過ごせるはずですよ。

お互いにその気持ちでいられるといいですね。

3:話を最後まで聞いてくれる

「今の彼氏は、私が仕事でミスをして落ち込んでいたときに、黙って話を聞いてくれたんです。泣きながら、自分でもなにを言っているかわからないような状態だったのに、迷惑がらずそばにいてくれて……。

付き合ってからは、はげましてくれるだけではなく、ミスを防ぐにはどうすればよかったのかも一緒に考えてくれます。本当に、この人と付き合ってよかったと思ってます」(29歳女性/事務)

男性のなかには、女性の話を聞くのをいやがったり、話の途中で自分の意見を振りかざしたりする人がいます。

最後までなにも言わずに話を聞いてくれる男性、なかなかいないはず。

悲しかったり落ち込んだりしたときにそばにいてくれて、そのうえはげましてくれる男性がいるなら、大切にしましょう。

そんな男性は、付き合ってからもあなたのことを思った行動をしてくれるでしょう。

冷静な見極めが大切に

彼氏がいない期間が長くなると、焦ってくる人もいるはず。

しかし、焦って見つけた相手とはうまくいかない可能性も。

付き合う前にきちんと見極めることが、未来の幸せにつながるはずですよ。

最高の彼氏を見つけるために、冷静さを忘れないようにしましょう。

(愛カツ編集部)