モテそうなのに、なぜか彼氏がいない女性って、あなたの周りにもいませんか?

今回は、そんな女性たちに彼氏がいない理由について考えてみました。

性格や外見以外にも、原因はいろいろあるようですよ。

パーフェクトなのに…モテそうな女性に彼氏がいない意外な理由

姉妹に負けたくない気持ちがある

年の近い姉妹がいる場合、恋愛面で「負けたくない」という気持ちが芽生える人もいるようです。

そのため、自然と恋愛のハードルが高まってしまうことも。

「お姉ちゃん(妹)に自慢できるような人じゃないとダメ」だと考えずに、周りに左右されない自信を持って恋人を選んでみるといいでしょう。

男性に対して警戒心がある

男性に対する警戒心も、恋人ができない原因のひとつになります。

たとえ男性から声をかけられても、自ら厚い壁を作って接していたらなかなか距離は縮まりません。

そんな女性は、自分と同じように恋愛が苦手な女性と一緒に恋人探しを頑張ってみると、「もう怖がらなくていい」と思えるようになるかもしれません。

恋愛しなくても充実している

とくに恋愛をしなくても生活が充実している女性は、彼氏を作ることに焦りを感じないでしょう。

たとえ恋愛経験が少なくても、見た目が華やかで、コミュニケーション能力も高い女性は、友人やイベントなどに誘われる機会も多いでしょう。

女性としてのステータスが高い場合でも、キラキラした環境に身を置くことが恋愛の妨げになっていることも珍しくありません。

ネガティブ思考

女性から見てもキレイで性格もいいのに、長年彼氏がいない……。

そんな女性の頭のなかでは、ネガティブ思考が染みついてしまっているのかも。

「自分は男性から求められていない」というセルフイメージが固まってしまうと、どんなに美しくても恋愛を始めるのは難しいでしょう。

男性も同じことを思っているかも

同性から「なんであの人には彼氏がいないだろう……」と思われるような女性は、男性からも同じように思われているはず。

しかし、男性は受け身すぎる女性にはなかなかアプローチを仕掛けないものです。

もしもいま男性との出会いを求めているのであれば、まずは行動を起こしてみましょう。

自分の気持ちに素直になって、焦らずゆっくる進めてみましょう。

(ちりゅうすずか/ライター)

(愛カツ編集部)