心は十人十色。

どんなときに怒って、どんなときに悲しむのかは人によって違います。

彼にそっけない態度を取られて、理由がわからないという場合、もしかしたらあなたの言動によって、知らず知らずのうちに彼を傷つけたり、怒らせたりしてしまっているのかも。

今回は、その理由として考えられることと、その対処法についてご紹介いたします。

なんでそんなに不機嫌なの?彼がそっけない理由とその対処法

好きなものをばかにされたから

「当時付き合っていた子に、自分の好きなテレビ番組を『おもしろいから観てみなよ』とすすめたんだけど。

そしたらその子、『私、そんなの見る暇ないし』って、好きな番組をバカしてきたうえ、遠回しに暇人と言われた気がして傷ついた」(24歳男性/外資)

言葉ひとつで、彼のプライドが傷つくこともあります。

傷つけるつもりはなくても、知らずと傷つけてしまえば、彼もそっけなくなったり、不機嫌になったり……。

言いすぎたと思ったら早めに謝りましょうね。

自分のことを棚上げされたから

「俺が飲み会に行くと言ったら、毎回いちいちなにか言ってくるのに、彼女はしれっと飲み会に参加してるんです。

俺はダメで自分はいいとか意味がわからないし、そのワガママさにイラっとすることが多々ありますね」(32歳男性/IT)

こっそり飲み会に参加する彼氏にはアレコレ言うのに、自分のことは棚に上げて飲み会に参加されると、面白くないと感じる男性も多いです。

飲み会に限らず、お互いに嫌な思いにならないように配慮を忘れないようにしましょう。

2人の関係性が平等であることを常に意識しましょうネ!

他の男と距離が近いから

「男友達と2人きりで、食事に行かれたのはショックだったな。仕事とかじゃなく、完全にプライベートで、男と2人きりで食事ってどうなんだろう?って。

信頼していないわけじゃないけど、いい気はしないよね」(22歳男性/不動産)

交友関係が広いのはいいことですが、異性との距離感が近すぎれば、彼氏としてはモヤモヤするし、場合によっては嫉妬から彼女に冷たくしてしまうことも……。

嫉妬は理性を無くさせる扱いにくい感です。

彼にそんな感情を抱かせないように気をつけましょう。

もし嫉妬させてしまったときは、今後の男友達との付き合い方について一度話し合っておいた方がいいかもしれないですね。

単純に忙しいから

「そっけなくしているつもりはないけど、忙しいときはLINEがそっけなくなっているのか、よく彼女に『機嫌悪いの?』や『そっけないのはなんで?』と指摘されることが多い。

忙しいときは放っておいてほしいのに」(35歳男性/証券)

彼に急にそっけなくされたけど、理由がなにも思いつかないという場合、大抵「忙しい」が理由だったりします。

少しそっとしておけば、きっといつも通りに戻りますよ。

気持ちのケアは早急に

もし彼がそっけないと感じているなら、早めに対応した方がいいです。

なんらかの不満があるからそっけない態度をとっているのに、彼女がなんの対応もしないとなると、そこに愛を感じられず、冷めてしまう男性も少なくないでしょう。

今回の記事を参考に、不機嫌な彼の気持ちのケアを早急に行い、よりいい関係性を築いていってくださいね!

(美佳/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)