「女の恋は上書き保存、男の恋は名前を付けて保存」……と言われているように、男性は女性をなかなか忘れられないようです。

好きな人にでも、彼氏にでもずっと大切に思われたいですよね。

万が一うまくいかなかった場合でも、「あの子はいい子だったな」と思ってもらえたら、少しは嬉しさを感じることもあるでしょう。

今回は、男性が一生忘れられない女性の特徴を5つご紹介します。

最高の女を目指そう!男性が一生忘れられない女性の特徴5つ

1:苦しい時期を一緒に乗り超えた

自分が苦しく、どん底に感じるような時期に支えてくれた女性は、男性の印象に残りやすいようです。

どん底真っ只中のときは気付きにくいですが、あとから思うと「あの子のおかげだったな」と感じるのだとか。

苦しい時期を一緒に乗り越えてくれる人は、そうそういないはず。

だからこそ、強く印象に残り、忘れられない存在になるのでしょう。

2:信頼関係を築けた

相手を100パーセント信頼できて、どんな話も打ち明け、心を開ける相手にはなかなか出会えないのではないでしょうか。

いろんな相談をしあったり、ときにはぶつかったりすることで、絆を強めていくはず。

そんな信頼関係を築ける相手のことは、忘れられないのが男心なようですよ。

3:弱みを共有できる

プライドが高い男性にとって、自分の弱さを見せるのはかなり勇気がいること。

一度弱さを見せて、受け入れてくれた相手のことは特別に思う人もいるようです。

また、その悩みや弱さが同じ女性の場合、よりいっそう親しみを感じるのかもしれませんね。

4:自分を振った

男性は、自分を振った女性のことを忘れられない傾向があります。

いわば「未完の恋」として、終着点をなくした恋は、男性にとって一生思い出すものになるのでしょう。

寂しく切ない男心によるものなのかもしれません。

5:自分にはない才能を持っている

「付き合うなら自分と同じタイプの人がいい」とはいいますが、自分にはないよさを持った相手に惹かれるのもまた事実なようです。

自分にとっては新しく斬新な価値観が刺激的に感じたり、相手への好奇心が高まったりするのでしょう。

そんな新鮮さを感じさせる女性のことを、忘れられない男性が多いようですよ。

忘れられない女性になるには

男性は、昔の恋を忘れられない人が多いよう。

より強く印象に残るのは、ありのままの姿を見せた女性なのかもしれませんね。

そんな女性に魅力を感じるのでしょう。

(阿部田美帆/ライター)

(愛カツ編集部)