「いま、なにしてんの?」

男性から突然、こんなLINEを送られてきた経験はありませんか?

自分のことを気にかけているのか、ただ遊びたいだけなのか……見極めるのは難しいものです。

そこで今回は、男性側の意見を集めてみました!

脈ありなの?男性が「いま、なにしてるの?」とLINEしてくる理由

仕事や勉強の息抜きに

「仕事をしているときに、『もう嫌だ~』って現実逃避したくなったときに、知り合いの女友達とか彼女に『今何してる?』って送ってみることがあります。
軽いやり取りができると気晴らしになるんです」(27歳/男性)

学生の場合はテスト勉強中に、社会人なら仕事の合間に気になっている女性の様子をうかがうことがあるようです。

LINEを送ってみて、返信が遅い場合は「勉強頑張っているな」「仕事忙しいのかな」と諦めて、自分も目の前のことに集中するみたい。

しかし、返信があるとそのまま2人で息抜きの会話を始めてしまうようですよ。

LINEを送るきっかけに

「女性にLINEを送る最初の内容って結構難しくないですか?
『こんにちは』って送るのもおかしいし、かといって話すこともない。
だけどLINEがしたい。単純にLINEがしたい!」(26歳/男性)

どんな内容を送ったらいいかわからない場合は、とりあえず「なにしてんの?」と送ってみることもあるようです。

もしもこんなLINEが来たら「ゲームしてた!〇〇は?」と尋ね返してみるといいでしょう。

会話が続くことを嬉しく思ってくれるかもしれません。

ただ話し相手がほしい

ただ話し相手がほしい

「暇なときに女友達に『いま、なにしてんの?』って送ることはたまにあります。
相手も暇してたら、『どっか行く?』って誘うこともあります」(28歳/男性)

このようなLINEを送る理由のなかには、暇な時間に付き合ってくれる人を探していることも。

家が近い場合は、とくにこのパターンが多いようです。

素直に「どこか行く?」と返してみると、その後の予定が決まりやすいでしょう。

じつはお出かけに誘いたい

「遊びに誘う前に相手の予定を聞くようにはしてます。
たとえば、LINEをしても迷惑にならないか、返信がすぐに期待できるかを知るために、『何してる?』って送ることはあります」(28歳/男性)

相手の予定を確認する意味を込めて「いま、なにしてる?」と送ることもあるようです。

ほかにも、女性とやり取りがしたいときも、このような聞き方をするみたいですよ。

タイミングで見極めて!

相手がどんなタイミングで送ってきたかわかると、相手の本心も見えてくるかもしれません。

早い時間なら遊びに誘いたいのかもしれませんし、遅い時間ならただ話し相手が欲しいだけかも。

LINEを返信しつつ、相手の状況をうかがって彼の心を見極めてみてくださいね。

(草薙つむぐ/ライター)

(愛カツ編集部)