気づいたら、いつもダメ男ばかりと付き合っている……。

そういう女性は、意外と多いもの。

でもせっかく恋愛するなら、ダメ男よりイイ男と付き合いたいですよね。

そこで今回は、「ダメ男ほいほいな女性」の特徴から、その対策をご紹介します。

幸せになりたいのに…「ダメ男ほいほい」な女性とは?

揉め事を避けようとする

「もし他人と意見が違っても、揉め事になるのが面倒で、避けちゃうクセがあるんです。

恋愛でも、彼氏の考えが自分と正反対だと、ぶつかるのが嫌で彼に合わせちゃう。
そのせいか、いつも我の強いダメ男ばかり引き寄せちゃうんですよね」(26歳女性/IT)

相手と衝突することを恐れて、あえて自分の意見を抑えている女性。

そういったタイプの女性は、ダメ男を引き寄せやすい傾向にあります。

それに元々は普通の男性も、なんでも意見を受け入れてくる女性を前にして、無理なお願いを重ねてしまうこともあるよう。

その結果、いつも付き合う男性がダメ男ばかり、ということに繋がるようです。

自己評価が低い

「自分に自信がなくて、いつも彼氏に対して「付き合ってもらっている」という感覚なんです。

だからデートのドタキャンが続いたり、誕生日や記念日を忘れられても、強く怒れないんですよね。
友達からは『そんなダメ男とは別れなよ』って言われるんですけど……」(30歳女性/事務)

自己評価が低いと、彼に対して遠慮をしてしまいがち。

そのため、ダメ男から無理難題をつきつけられても、OKしてしまいやすいのです。

そもそも「こんな私にアプローチしてくれた」という理由で付き合い始めることも多く、彼がダメ男かどうか、見極めるタイミングを逃していることも。

自己評価を上げるには、得意分野を見つけるなどして、自信をつけることがオススメ。

もし修得に至らなくても、その努力の過程も自信に繋がるはずですよ。

恋愛にのめり込みがち

恋愛にのめり込みがち

「昔から恋愛体質で、お付き合いが始まると、それだけにのめり込んでしまいます。
気づいたら仕事や友達付き合いも後回しにしていて。

彼に一直線になっているうちに、貸したお金が返って来なかったり、浮気されていたりと、ダメ男ループにハマりがちなんです」(28歳女性/受付)

恋愛が始まると、彼と2人の世界にのめり込む女性も、少なくありません。

ただ彼以外のものが見えなくなるのは考えもの。

そうなると尽くし過ぎたり、「彼から捨てられたくない」と不安になって、無理な要求にも応えてしまいがち。

そんな女性が、ダメ男ループから抜け出すには、自分の軸をしっかり持つことがポイント。

仕事でも趣味でもいいので、恋愛以外でも人生を楽しめる「なにか」を見つけてみてくださいね。

自分自身に目を向けてみて!

無意識にダメ男を引き寄せる女性には、恋愛にのめり込んでしまったり、自己評価が低めだったりと、特徴があるようです。

もし当てはまるものがあれば、彼だけでなく、自分自身に目を向ける時間を作ってみて。

そうすることで、恋人からも尊重される「愛され女子」になれるはずですよ♡

(愛カツ編集部)