いつまでも浮気グセが治らない男性って、一体なにを考えているのでしょうか?

浮気ダメ絶対!というタイプの女性からすると、そんな疑問がわくこともあるでしょう。

そこで今回は、元探偵の筆者が「浮気する男性」の心理状態をご紹介します。

探偵が解説!「浮気する男性」の心理状態とは?

モテるから断ってないだけ

本命彼女がいる男性は、恋にガツガツしていない人も多いもの。

そんな様子が、「余裕がある」「紳士的」と周りの女性に、好感を与えることも多いのです。

そのため、気付いたら彼にモテ期が到来しているケースも多いよう。

ここで熱烈アプローチをしてくる女性に対し、誘いを断れるか否かが、運命の分かれ目。

もし断るのが苦手なタイプなら、女性の勢いに負けて、ズルズルと浮気してしまうこともあるようです。

男として認められたい

これは本命がいるのに、複数の女性と浮気しまくる男性に多いタイプ。

まず複数の女性とデートできるということは、それだけ「時間とお金に余裕がある」証拠。

そのためプライベートや仕事が上手くいっている男性ほど、魔が差しやすかったりするのです。

こんな男性は、「男として認められたい」「モテる男かどうか試したい」という本音を抱えていることがあります。

そして、いろんな女性と関われば関わるほど欲目が出て、どんどん承認欲求を肥大化させていく傾向もあるよう……。

彼女にも同じように「認められたい」という感情を抱いているので、浮気していても本命に素っ気なくなりづらいのも特徴です。

現実逃避したい

彼女との関係がうまくいっていない浮気男に多いのが、このタイプ。

このタイプのなかには、堂々として浮気バレを恐れなかったり、一瞬で浮気相手に心を掴まれたりする男性も多いです。

また怖いのは、「浮気はよくない」と思っている男性ほど、一度魔が差すと抜け出せなくなりやすいということ。

なぜなら彼女を傷つけないために不満を言い出せなかったり、責任感で別れられなかったりするため。

そんなヘビーな現実(彼女)から逃げたいあまりに、他の女性にどっぷりハマってしまうのでしょう。

彼のタイプによって対策を

浮気グセのある男性といっても、タイプは様々。

あなたの気になる男性が浮気性なら、今回ご紹介したタイプのなかに、似たようなタイプがいるかもしれません。

彼のタイプによって、浮気の予防策は変わってくるはず。

だからこそ彼の性格を深く知って、効果的に浮気のタネをつぶしていきましょう。

(上岡史奈/ライター)

(愛カツ編集部)