付き合ってから、「あれ、この人とは合わないわ」って気づくことってありませんか?

これ、できれば付き合う前に気づけたらベストですよね。

そこで今回は、「相性がよくない男性」の見極め方をご紹介します。

こんな男性を避けて、素敵な恋への近道を見つけましょう♡

付き合わなくて正解…「相性がよくない男性」の見極め方

時間の感覚が合わない

「待ち合わせ直前に『30分遅れる』と言ってくる人とか、あんまり時計を見ない人っていますよね。
自由なのはいいけど、私とは合わないなあって思います。

私もイライラしちゃうし、相手も責められてイライラしちゃうし。
お互いにとって、よくない」(28歳女性/営業)

仕方ない事情があるならまだしも、毎回デートに遅刻するような男性。

そんな男性は、計画を持って動けないことも多く、お付き合いすると振り回されてしまいがち。

たとえば映画の入場時間に間に合わないとか、飛行機に乗り遅れるとか……。

時間の感覚は人それぞれですが、彼女の時間を大事にしないということは、2人の将来も自分の時間感覚で決めやすいところがあります。

もし彼と結婚の話をしても、「あーそのうちね」とテキトーに流されてしまうかも。

そのためにも、あまりにも時間の感覚が合わない男性に対し「時間くらい……」と見逃すのは、ナシにしたほうがいいでしょう。

「生理的にムリ」な箇所がある

「『この人の顔は好きじゃないけど、私のことを好きになってくれたから』という理由で、タイプじゃない人と付き合ったことがありますが、うまくいきませんでした……。

性格はいいんだけど、デートでもワクワクしないし、一方的に好かれると重く感じるし。
彼には悪いけど、即お別れしました」(26歳女性/研究)

顔に限らず「においが苦手」「食べ方が汚くてムリ」のような、「生理的にちょっと……」という違和感。

それは、どんなに相手の内面がよくても、なかなか受け入れられないこともあります。

もし我慢して付き合うと、お互いにとってよいことではないでしょう。

その箇所を補えるくらいのポイントがない限り、距離を置くのもアリかもしれませんね。

過去の恋愛の捉え方が理解できない

過去の恋愛の捉え方が理解できない

「初デートなのに、彼は私の話も聞かず元カノの話題ばっかりしてたんです。
そんなに未練があるなら、元カノのところ行きなよって思いました。
思わず帰り道にLINEをブロックしちゃいましたね」(30歳女性/受付)

これは失恋の寂しさを埋めるため、手当り次第に女性と会っている男性に多いタイプ。

こんな男性は、心のなかで元カノと目の前の女性とを比較していることもあるよう。

もしあなたが、過去を引きずったまま次の恋を探す男性にガッカリするなら、ほかに相性のいい男性を探したほうがいいのかもしれません。

無理に相手に合わせるより…

もし出会って間もない頃から、彼がこのような様子を見せる場合。

そんなときは、早めに距離を置くのも一つの手。

無理に相手に合わせていると、お互いにダメージを負ってしまうかもしれません。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)