コンプレックスを持っていると、恋愛でも「勇気が出ない」「恋愛なんて無理……」とネガティブに考えてしまうこともあるでしょう。

でも、女性が抱えがちな「コンプレックス」の中に、男性からは魅力にうつるものがあるんです。

自分がなかなか好きになれない特徴も、長所として輝くかもしれません。

いったいどんな「コンプレックス」が、男性の目には「モテ要素」として映っているのでしょうか?

もう悩まない!男性から「長所に見られる」コンプレックスとは?

身長が低すぎるor高すぎる

低身長だと高身長に憧れて、高身長だと低身長に憧れる。

身長は生まれ持った個性だからこそ、コンプレックスを抱きやすいところでしょう。

男性目線では、「低身長が好き」「高身長が好き」「身長は気にしない」など様々です。

低身長のかわいらしさも、高身長のカッコよさも、その人にしかない魅力。

「身長コンプレックス」を抱いているのは、女性だけでなく男性にも多く、悩む側の気持ちが分かるのでしょう。

今の身長ならではの魅力を見出してみては?

ムチムチした体

生まれつきムチムチしてて、ダイエットしてるのに全然痩せない……。

よく聞く悩みですし、これに悩んでいる女性も多いと思います。

体型の悩みがあると、どうしても他人からの視線が気になってしまうでしょう。

たしかに、モデルさんや女優さんはスレンダーな人が多く、目につきやすいかもしれません。

しかし、男性からは「痩せすぎないでほしい」なんて声も聞くんです。

現実の恋愛対象がモデル体型であってほしいとは限りません。

むしろ、痩せすぎると体の凹凸がなくなって「魅力を感じない」なんてマイナス意見もあるくらいです。

「華奢な体型になりたい」という美意識や向上心自体は素敵なもの。

ですが、ムチっとした体型も十分に魅力的なので、服装など見せ方を重視してはいかがでしょうか?

恋愛経験が少ないこと

付き合った人数が少なかったり、キスやエッチの経験が少なかったり……。

恋愛経験が少ないと「飽きられないかな」「魅力がなかったらどうしよう」と不安になりがち。

ですがむしろ、恋愛経験の少なさに喜びを感じる男性も多いようです。

恋愛経験が少ない女性は純粋な反応をしてくれるから、かわいいと感じるのかもしれませんね。

また、付き合うことに「特別感」が生まれ、ピュアな女性をリードしたくなる心理も生まれます。

無理に恋愛経験の少なさを隠さなくても大丈夫。

「じつは初めて付き合ったの」「あまり恋愛経験がなくて……」と不安な気持ちも素直に伝えちゃいましょう。

周囲はそれほど気にしてないかも?

生まれ持った身体の特徴や今までの経験など、コンプレックスを感じる要素は人それぞれ。

ですが、今回ご紹介したようにコンプレックスは魅力に変えることができます。

また、コンプレックスがあるからこそ「メイクを練習する」「服装に気を遣う」「内面で勝負する」などのモチベーションが生まれます。

コンプレックスに対して抱く「辛い気持ち」も、前向きな気持ちを持つことで少しは楽になるのではないでしょうか?

常にポジティブな女性は、男性から見て「もっと」魅力的な女性になれるはずです。

(岡あい/ライター)

(愛カツ編集部)