たとえ実年齢が若くても、言葉遣いや行動に「おばさんっぽさ」が出てしまうと敬遠されてしまうようです。

実際に、どのような言動が男性にマイナス印象を与えてしまうのでしょうか?

男性たちのリアルな声を参考に、女性の「おばさん見え言動」についてご紹介します。

年下でも嫌だ…男性が「おばさんっぽい」と感じる言動4つ

うわさ話が好き

「やっぱり、うわさ好きな女は苦手です。
男女で話しているとすぐ仲を探ったり、人の持ち物や住んでる場所などをチェックしてあることないこと人にしゃべったり。
見かねて注意したら『他人に無関心なタイプなんですね、冷たい』と言い返してきたけど、そういうことじゃないだろ……」(29歳/男性)

うわさ好きな女性に対して、おばさんっぽいイメージを持つ男性も多いです。

うわさ好き同士の会話なら問題ないですが、異性との会話のネタとして他人のうわさを持ち出すのは控えた方がよさそうです。

やたらと声が大きい

「カフェとかで見かける、やたら大きい声の女子が苦手。
話題が下品だったり、彼氏の悪口だったり……そんなことでゲラゲラ笑ってる子は若くてもおばさんに見えますね。
何を話してもいいけど、普通の声量で会話を楽しむことはできないのかな」(25歳/男性)

カフェやレストランではしゃぎすぎてしまうと、一気に悪目立ちしてしまいます。

とくにおばさんっぽさを感じさせるのは、周りへの配慮が欠けているときと、話の内容が下品なとき。

たとえ女子会でも、周りに迷惑をかけないように心がけましょう。

機嫌の悪さが行動に出る

機嫌の悪さが行動に出る

「先輩女子、日によって、相手によって機嫌が違いすぎる。
上司に怒られたあとはドアを乱暴に閉めたり……。
険悪な態度で周りに機嫌取らせて、それを当然だと思ってる感じがすごくおばさんっぽい」(26歳/男性)

自分の機嫌で他人を操ろうとするのも、おばさん見えポイントの一つ。

自分の気分を読み取って周りが動くことを期待したり、周りのことなど気にせず、自分の機嫌を丸出しにしたり。

そんな態度は、周囲をうんざりさせますよ。

すぐに文句を言う

「彼女、普段はいい子なんだけど、お店の人には態度がきつい。
とくにオーダーを間違えると、お店の人に少しでも落ち度があると超厳しい。
そりゃ不愉快なのはわかるけど、ほんとにちょっとしたことでもすぐ文句を言うから、八つ当たりに見えるんだよね」(32歳/男性)

人は誰でもミスをするものです。

相手の落ち度を厳しく責める態度は、周りの人に不快感を与えます。

正しいことを言うのはいいですが、鬼の首を取ったような指摘の仕方は避けるべきでしょう。

気配りを忘れると一気におばさんに!

どのポイントも、周りへの気配りのなさが「おばさんっぽさ」を際立たせる原因になっています。

図々しいな、よくあんなことが言えるな……。

そう思われる前に、周囲を少しだけ見渡してみましょう。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)