緑

年齢を重ねるにつれ、「昔のように簡単に恋愛できなくなったな……」とかんじることはありませんか?

将来や結婚を意識すればるほど、恋愛が難し感じるのは仕方ないことです。

今回は、「長く付き合える交際」をするための3ステップをご紹介します。

恋愛の悩みを抜け出せない方はぜひチェックしてみてくださいね。

今度こそ!長く続く恋愛をするための3ステップ

1.理想の男性像をはっきりさせる

まずは、ありのままの理想の男性像を書き出してみましょう。

「現実的には無理だな……」と思うことも書いてください。

長く付き合っている彼氏がいる女性でも、彼のことは「100%理想ではない」という女性が多いようです。

しかし、まずは自分がどんな男性を好んでいるのかを知りましょう。

そこから、妥協できるところとそうでないところを判断していきます。

そうすることで、あなたの中で理想の男性像が研ぎ澄まされていくはずですよ。

2.出会いの場で惹かれた相手の特徴を書き出す

出会いの場で意気投合するのは、理想通りの男性でない場合もあるはず。

それに気づいたときには、その人のどんなところに惹かれたのかを書き出しましょう。

理屈抜きの、完全直感で惹かれた男性像を理解するのはとても大切です。

直感ばかりは、想像しても得られないものだらけなはず。

どこに惹かれたのかを知っておくと、自分にはどんな人があっているのかが見えてくるかもしれませんよ。

3.彼にもやってもらう

3.彼にもやってもらう

確実にステップアップし、付き合うまでいかなくてもお互いの関係についてしっかり話し合えるような関係になれたら、彼にも同じことを頼んでみましょう。

そうすることで、お互いが恋人になにを求めているかや、がまんできることがわかり、理解が深まるはず。

どうしても合わない部分があったとしても、擦り寄せていけるかも話し合えるといいですね。

そうすることで、相手と自分への理解が深まり、より親密な関係になれるでしょう。

理解しあえていることは、長く付き合ううえで大切なポイントになります。

まずは自分を知ることから

長く付き合うといえば、相手への理解を深めようとしがちですが、まずは自分を知ることが大切です。

そのうえで、相手への理解が深まれば、ゆるぎない信頼関係を築けるはず。

長く付き合う相手を見つけるには、それくらい慎重になることも必要ですよ。

(草薙つむぐ/ライター)

(愛カツ編集部)