恋愛に振り回されてばかりいると、ほかのことに手がつかなくなることも。

ただ恋愛がうまくいかなかったことをきっかけに、すべてがうまくいかなくなる……なんてことになりかねません。

今回は、恋愛に振り回されなくなる方法を4つご紹介します。

もう振り回されない!幸せな恋愛をする方法4つ

1:相手に気持ちを伝える

男性には、意識して気持ちを伝えるようにしましょう。

自分の考えや思いは、案外口に出さなければ伝わらないもの。

「言わなくてもわかるでしょ」や「言い出せない……」と思うのは、誰のためにもなりません。

気持ちを伝えて、相手に届くことではじめてわかることがあります。

まずは気持ちを伝える練習から始めてみましょう。

2:自分の意見をもつ

どんなに相手を好きでも、相手の考えに流されてばかりでは幸せな恋愛をするのは難しいでしょう。

男性から「なんでも言うことを聞いてくれる」となめられることも。

そうなると、男性の意見に振り回されてばかりの恋愛になるはず。

自分の意見を持つことは、決してわがままではありません。

何事に対しても自分の意志を持つように意識するといいかもしれません。

3:寂しさを飼いならす

3:寂しさを飼いならす

恋愛に振り回されがちな女性は、寂しがりやな人が多い傾向があります。

男性といると寂しさがまぎれるように感じるかもしれませんが、本当に寂しい気持ちが満たされていますか?

抱えている寂しさは、そう簡単に満たされないことも。

男性といることで、かえって寂しさが増すかもしれません。

寂しさは男性で埋めようとするのではなく、友人や趣味の時間にあててみてはいかがでしょうか。

4:一緒にいない時間も大切にする

どれだけ相手を好きでも、ずっと一緒にいたいと考える女性は、恋愛に振り回される可能性が高いです。

好きな相手と過ごす時間は幸せですし、少しでも長く一緒にいたい気持ちもあるでしょう。

しかしずっと2人でいると、ほかのことがなおざりになったり、お互いの関係を客観視できなかったりするようになります。

長期的に見て、ずっと仲良く過ごすには2人で一緒にいすぎないことがポイントになるはずですよ。

恋愛を楽しもう

恋愛に重きを置きすぎると、ほかのことすべてが崩れはじめることも。

恋愛に振り回されてつらい経験をしてきた人ほど、それをよくわかっているはずです。

本気で変わりたいのなら、多少の努力は欠かさせません。

素敵な恋愛ができるよう、頑張りましょう。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)