どんなに完ぺきだと思える人にも、失敗の経験があるもの。

女性の前ではかっこよくありたいと思う男性はとくに、失敗したときには悔しい思いをするよう。

そんなときにどんなフォローができるかで、男性からの印象が変わってくるかもしれません。

今回は、男性がされるとうれしい「失敗したときの対応」をご紹介します。

男性が失敗したらどうする?モテる女性の神対応

にこやかに受け入れる

男性が失敗したときには、怒らないようにしましょう。

わざと失敗したり、反省していなかったりする男性は少ないはず。

まずは男性の気持ちを責めずに、にこやかに受け入れましょう。

失敗したときには、誰もが動揺するもの。

その気持ちを落ち着けるためにも、笑顔で受け入れてあげるといいかもしれませんよ。

笑いで和ませる

「ちょっとしたミスなら、笑ってくれたほうが楽!」という男性も。

失敗の程度や彼の性格にもよりますが、笑い話にするのも一つの手段です。

状況に合わせて、いじったり笑ったりするといいかもしれません。

気に留めない

失敗したときには、まわりがどんなに許してくれたとしても、自分では気にせずにはいられませんよね。

そんなときだからこそ、「気にしなくていいよ」と言葉で伝えてあげるといいでしょう。

話を変えたり、場所を移動したりして気分を一新するのもあり。

気に留めていない姿をみせるのがポイントです。

ポジティブに変換

男性が失敗したときにはただ安心させるだけでなく、解決案を提示できると、男性からの信頼度が高まるでしょう。

たとえば、道を間違えたときには「じゃあ寄り道しようよ」や「この辺に気になるお店あるんだ」とポジティブにとらえるなど……。

楽しみや正解は一つじゃないので、その状況に応じた楽しみ方を探せると、男性は「この子とならどんなことでも乗り越えられそう」と思うはず。

日ごろからポジティブな思考を意識しましょう。

男性の心をつかむ対応を

失敗をするのは、誰にでもあること。

楽しいときだけじゃなく、そんな瞬間をともにした相手とは、信頼度が増すはず。

彼の失敗にうまく対応することで、2人の仲がさらに深まるでしょう。

(白藤 やよ/ライター)

(愛カツ編集部)