恋愛をするなら、長続きする交際がしたいと思う方も多いのではないでしょうか?

安定した交際を続けるには、外見だけでなく、内面的な魅力を持つことが大切です。

今回は、男性がずっと一緒にいたくなる、そんな女性の特徴をご紹介します。

彼とずっと一緒にいるために…交際が長続きする女性の特徴3選!

少しずつでも心を開く

「彼女はもともと自己主張をしない子で、あまり自分の話をしてくれなかったんです。

でも付き合ってからはちょっとずつ話をしてくれるようになって……。だんだん自分に心を開いてくれている感じがして、かわいいなと思いました」(29歳男性/物流)

大好きな彼に嫌われたくない、という思いから、本心や素の自分を隠している方も多いのではないでしょうか?

しかし、長く付き合っていく上で、いい自分を見せ続けることは、いずれ苦しくなるでしょう。

また、彼の方も、気を遣われているようで、不安になってしまうかもしれませんね。

しかし、いきなり彼に全てを打ち明けるのは、逆効果の可能性があります。

最初は無理に距離感を縮めず、徐々に心を開けば、彼も信頼を得られたことに対して嬉しくなるはず。

「もっと彼女のことを知りたい」と感じてもらうことがポイントでしょう。

些細なことでも喜べる

「いつも楽しそうにしている彼女を見てると癒やされます。

仕事のことばかり考えていて余裕がないときでも、嬉しそうな彼女といると幸せで、守りたいなって思う」(31歳男性/商社)

小さなことにも喜びを見いせる女性に、魅力を感じるという声が多くあがっていました。

そんな彼女といると、自分では気づけない幸せを感じることができて男性は癒やされるようです。

逆にいつも怒っていたり、つまらなそうにしている姿を見ると、どんなにかわいくても一緒にいることに疲れてしまうんだとか。

長続きの秘訣は、いつも笑顔でいることなのかもしれませんね。

お金の管理ができる

「今の彼女は、給料日前とかには『たまにはおうちでご飯食べよう』と言ってくれる。

金銭感覚がしっかりしてて、この子となら一緒にやっていけそうだなと思う」(26歳男性/接客)

お付き合いが長くなればなるほど、大事になるのが金銭感覚なのかもしれません。

はじめのうちはデートも気合を入れて、ちょっと高めのお店に行くこともあるでしょう。

しかし、金銭感覚が合わず、いつも高価な食事やプレゼントを求めてしまうと、いずれ彼にも限界が来るかも。

男性も「お金のかかる子だな」と感じて、デートに対して気が進まなくなってしまう可能性もあります。

また、結婚をして一緒に生活をしていくのであれば、金銭感覚が合うことは重要なポイントのひとつ。

お金の管理をしようとする姿勢は、魅力的のひとつになるはずです。

価値観が合うのがベスト

付き合っている女性との将来を現実的に見ている男性は多いようです。

だからこそ、下手な背伸びは逆効果になることも。

お互いに無理をするのではなく、少しずつ歩み寄っていくことが長続きする秘訣かもしれません。

「彼からずっと一緒にいたい」と思われる、そんな幸せな交際を目指していきましょう!

(和/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)