せっかく彼氏ができても自尊心が低くマイナス思考になったり、仕事に手がつかなくなっていたりしては、いい恋愛をしているとはいえません。

悩んだり、ケンカしたりする日もあるかもしれませんが、そればかりが続くのは危険かも。

今回は、幸せな恋愛をする方法をご紹介します。

少しずつでも、幸せに向かって進んでいきましょう。

今度こそ…!幸せな恋愛をする方法

勢いで付き合うのをやめる

恋愛において最も大切なのは、「自分に合った相手を選ぶこと」でしょう。

1人ではできないことだからこそ、相手の存在がポイントになってきます。

どんなにいいなと思っている人でも、自分を傷つけたり、よくない影響を与えてくる男性なら、時間を無駄にすることになるかも。

少しでも違和感を抱いたら、「この人と幸せになれる?」と自分に問いただすようにしましょう。

勢いで付き合うのでは、いつまでも幸せになれないままかもしれませんよ。

2人だけの世界に入らない

彼氏ができたとたん、友達付き合いが減ったり、仕事のやる気がなくなったり……などの経験はありませんか?

彼を大切に思い、2人の時間を優先するのは悪いことではありません。

しかし、2人の世界に入りすぎると、かえって関係が悪くなる可能性があるのです。

周囲のことが見えなくなり、お互いに依存し、息抜きの場所がなくなる……など。

仕事、友人、趣味、そして恋愛のバランスを保てないと、幸せな恋愛から遠ざかるでしょう。

彼と一定の距離をとることが、長続きの秘訣になることもあるのです。

刺激し合ってアップデートする

刺激し合ってアップデートする

付き合うことでお互いを高め合いたいと思っていても、いざ付き合うとそれで満足してしまう……なんて経験はありませんか?

それでは2人とも現状維持のままで、もったいないかも。

せっかく付き合うなら、お互いを刺激し合い、アップデートしていけるような関係が望ましいでしょう。

そうすることで、マンネリ防止にもなりますし、お互いへの愛が深まっていくきっかけになるかもしれませんよ。

幸せな恋愛がしたいなら

幸せな恋愛をするには、恋愛以外のことにも目を向けることがポイントです。

恋愛に関しては、集中すればするほどうまくいかなくなる可能性が高まるでしょう。

ほかのことともうまくバランスをとることが、良質な恋愛の第一歩なのかもしれませんね。

(美佳/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)