ギャンブルをする男性は明らかにダメ男だと避けられがちなのに、小さな違和感には目をつぶってしまう……なんて経験はありませんか?

その小さな違和感が、後々大きなすれ違いに進展するかもしれませんよ。

今回は、女性の実体験をもとに「これをやる人だけはダメ!」な男性の言動をご紹介します。

ダメ男?モラハラ?じつは危険な男性の言動

1:傘の横持ち

「傘を横向きに持つ人はいやです。腕にかけるより持ちやすいんだろうけど、人にあたったらどうするの……?さんざん言われてることなのに、常識がないのでは?と思います。どんなにかっこいい人でも気持ちが冷めますね」(26歳女性/IT)

雨の日の傘の持ち方で、その人の人となりがわかるかもしれませんね。

自分が雨に濡れたくないからと、周囲の人のことを考えない持ち方をする人は、自己中心的な傾向があります。

いい人に見えても、付き合ってみたら自己中心的な態度で振り回されるかも。

何気ない動作に、その人の本性が隠れているのでしょう。

2:露骨な不機嫌アピール

「気分のムラが激しくて、いきなり不機嫌になって黙り込む男性っていますよね。理由がわからないから、なんとなく私も機嫌を取ってしまいますが、めちゃめちゃ振り回されていると感じます」(29歳女性/事務)

不機嫌になると、わざとそれを態度に出して、周りに気を遣ってもらおうとする男性がいるよう。

わざとでなくても、ものに当たったり舌打ちしたり、不機嫌なのを露骨にアピールする人も。

そんな男性と一緒にいると、ずっと気を遣わなくてはいけないので大変な思いをするでしょう。

不機嫌になったときの態度に注目してみるといいかもしれません。

3:絶対に謝らない

3:絶対に謝らない

「ちょっと手がぶつかった時とか、とっさの瞬間に謝れない人ってモラハラ傾向がある気がします。『わざとじゃないよ』とか、そんなことどうでもよくないですか?絶対謝りたくない男の人とは付き合いたくない」(30歳女性/出版)

あなたの身の回りに、ちょっとしたことにでも絶対に謝れない男性はいませんか?

謝れないのか、謝らないのか……。

「絶対に謝ってはならない」という固い意志を感じますね。

そんな男性は、プライドが高く、自分が悪いのを認めたくない可能性が高いです。

なにがあっても周囲のせいにするような、モラハラ気質かもしれませんよ。

4:店員さんを下に見る

「気になる彼の家に遊びに行くときに、コンビニに立ち寄りました。会計するときに、レジ横に探していたお菓子を見つけた彼が『じゃあこっちはいらない』と、持っていたプリンをレジ横に置いたんです。

注意したら『戻すのは店員の仕事』って……。気持ちが冷めて帰りました」(23歳女性/不動産)

女性の前で店員さんを下に見た発言をすることで、自分を大きく見せようとしているのかもしれません。

いくら意中の女性には誠実に接していても、店員さんや通りすがりの人などんへの態度に、その人の本性が表れる可能性が。

隠し続けられるよりは、その場で気付けてよかった……と捉えてみてはいかがでしょうか。

それでもあなたは許せる?

どんなにいい人そうな男性でも、ちょっとした動作に本性が見え隠れすることも。

その小さな違和感に目をつぶっていては、あなたが傷つく結果になる可能性があります。

きちんと向き合い、見極めるようにしましょう。

(中野亜希/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)