せっかくいい感じになったと思っていても、告白してくれないと不安になることもあるでしょう。

遊びなのか、その気がないのか、それとも……?

今回は、男性に告白をしない理由を聞いてみました。

気になる人と進展しない状況が続いている人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

いい感じだと思ってるのは私だけ?男性が告白しない理由

告白されるのを待っているから

「告白は自分からしませんね。向こうからしてこないってことは、その程度なんだと諦めます」(21歳男性/大学生)

「失敗すると恥ずかしいので、できれば女性の方から告白してほしいと思ってます」(23歳男性/人材)

自分から告白はしない、という男性が増えてきているようです。

恥ずかしかったり、勇気がなかったりして、女性からの告白を巻ているのかもしれません。

お互いになにもしない状態が続くと冷める恐れがあるので、あなたかた行動に出てみるのもいいでしょう。

告白の必要性を感じていないから

「告白っていりますか?気持ちは態度でだいたいわかるから言わなくていいかなって思っています」(28歳男性/不動産)

「週末は必ずデートしたりお泊りしたりするような仲になれば、告白しなくても付き合っていると判断しますよ」(30歳男性/美容師)

告白せずとも、カップルっぽい関係になっていると判断したら、告白しない……という男性も。

それでもやっぱり不安に感じることもあるでしょう。

そんなときには、「私たちの関係ってなに?」と聞いてみてはいかがでしょうか。

タイミングが合わないから

「デートプランをしっかりと練っても、タイミングを逃して告白できないままです……」(22歳男性/専門学生)

「『ここは告白だ!』というタイミングは分かるのですが、恥ずかしくて逃してしまいます」(25歳男性/SE)

告白は、かなり緊張するものでしょう。

その場のシチュエーションやセリフを考えていると、いつの間にかデートが終わっていた……なんてことがあるよう。

タイミングがつかめていない男性には、告白しやすいように誘導するといいでしょう。

夜の公園やドライブなどのデートでは、2人で落ち着いて話ができるので、告白してもらいやすくなるはずですよ。

彼の気持ちを考えてみよう

「いい感じだと思ってるのは私だけ……?」と不安になることもあるでしょう。

しかし、告白はかなり勇気が必要になることです。

男性の様子を見ながら、告白できそうないい雰囲気をつくることが大切かもしれませんね。

(恋愛メディア・愛カツ編集部)