ニコニコ

恋愛をするうえで、「相手からどう見られているか」はつねに考えなくてはいけないポイントです。

しかし、自分ではどこがいいのかや、男性はどこを見ているのかなんてわかりませんよね。

今回は、男性が惹かれる女性の特徴を3つご紹介します。

うまく取り入れれば、恋のチャンスがやってくるかもしれません。

いつのまにか気になる存在に!男性が惹かれる女性の特徴3つ

1:清潔感がある

「髪や肌がきれいな女性には自然と惹かれます。そういう人は服にもシワがなくて、外見に清潔感があることが多いですよね。

どんなに顔がかわいくても、清潔感がないと魅力的には感じません」(32歳男性/メーカー)

顔の造形よりも、もっと広い意味での外見が重要視されているようです。

髪はツヤがあってサラサラ、肌もきれい、服もシワなくパリッとしている……など身だしなみが大切。

ほかにも手がカサついていないかや、持ち物はきれいに保たれているかまで確認してみましょう。

髪や肌などは、美容院やクリニックに行ってプロの力を借りるのもいいかもしれません。

2:いい香りがする

「飲み会の席で隣になった同僚の子から、ふわっと女性らしい香りがしたときはドキッとしました。そのときから女性として意識しはじめて、職場でも目で追っちゃってます」(28歳男性/金融)

ふとしたときにかいだ香りは、強く印象に残りやすいのだとか。

五感の中でも嗅覚は、脳への働きかけや記憶に残る作用があるといわれており、恋愛においてもその効果は発揮されるよう。

香りがきつすぎない、せっけんの香りや柑橘系の香りは、男性からも高評価です。

香水ではなく、ボディクリームを使うと、保湿効果もあるので試してみてはいかがでしょうか。

3:笑顔がかわいい

3:笑顔がかわいい

「笑顔が魅力的な人に惹かれることが多いです。今の彼女もモデル並みに美人ってわけじゃないけど、笑った表情がとにかくかわいい。それで一気に気になる存在になって、僕から告白しました」(26歳男性/商社)

女性の笑顔に癒やされたり、惹かれたり……という男性が多いようです。

いつも笑顔でいるのが難しいという方は、ここぞのタイミングで最高の笑顔になれればOK。

男性と目が合ったときや、あいさつするとき、お礼を言うときなどに意識して笑ってみましょう。

鏡の前で口角を上げる練習をしておくと、いざというときに困らず済みそうですね。

男性の五感を刺激しよう

男性が魅力を感じる女性は、見た目に清潔感があったり女性らしい香りがしたりと、五感を心地良く刺激するようです。

心をつかむ女性になれれば、さらに自信を持てるようになるはず。

素敵な女性を目指して、できることから試してみてくださいね。

(愛カツ編集部)