付き合うならば、いつまでもラブラブでいたいもの。

しかし、長く付き合ううちにマンネリ化したり、結婚の意思が固まらなかったり……。恋愛には悩みが尽きないのも事実です。

今回は、男性から「愛され続ける」女性の特徴をご紹介します。

女性からできるアプローチを知って、幸せな恋愛をつかみ取りましょう。

手離したくない!男性から「愛され続ける」女性の特徴4つ

誰にでも平等な態度

「彼女は職場でも愛されているし、友達からの信頼も厚い。きっと僕の両親も気に入ってくれるだろうなって、勝手に妄想しちゃいました」(31歳/自営業)

男性が手放したくないと感じる女性は、誰にでも平等に優しく振る舞い、老若男女問わず愛される人柄です。

自分自身・彼氏・友達・家族の全てを尊重して大切にできるから、結婚も思い描きやすいでしょう。

反対に「彼氏以外への悪口を頻繁に言う」「彼の前でだけ態度が変わる」などは、マイナスに捉えられやすいみたい。

もちろん、好きな人の前では特別感を出すために甘えてOKです。

さりげなく気遣う

「僕の彼女は気遣い上手で、本当に素敵な女性です。しかも、さりげない気遣いばかりだからグッとくるんです」(24歳/公務員)

さりげなく気遣いできる女性はの多くは、見返りを求めていません。アピールすることなく、気付かないところで行動します。

そして男性は、気遣いを知った瞬間に胸を打たれるようです。

気遣いが行き過ぎて「お節介」や「自己犠牲」になると危険。ありがた迷惑に感じると男性からの評価が下がり、自己犠牲が前提になると良好な関係性が築けません。

「相手が本当に心地よく感じるため」に行動する、他者貢献の気持ちが重要です。

束縛しない

「浮気を疑われた途端に冷めます。俺のこと信じてくれないんだって……。束縛もなんだか悲しいですよね」(28歳/美容師)

男性が手放したくないと感じる女性は、男性の誠実さを信じて程よい距離感で寄り添います。

また、もし嫉妬心が湧き上がっても、かわいく甘えるように「ヤキモチ」として伝えられるのも特徴です。

自分に自信がなかったり、他人を信用していないと、ついつい「浮気してるかも」「実は好きじゃないのかも」と疑ってしまいがち。

しかし、本気度の高い男性ほど疑われた際に「悲しい」と感じるようです。まずは信じることが大切でしょう。

明るくポジティブ

「彼女と会うと前向きになれます。無理なポジティブさじゃなくて、気持ちに寄り添いながら後押ししてくれるんです」(26歳/医療)

ポジティブで前向きな女性いると、男性側の負担もかなり軽くなるはず。

反対に会うたびにネガティブな発言をする彼女に対して、「めんどくさい」「疲れる」と悩む男性は少なくないようですよ。

さらに、男性が手放したくないと感じる女性は、自分ばかり楽しむのではなく、他人の気持ちや幸せを尊重します。これにより、周囲まで明るくなっていくのです。

しっかり相手の感情に寄り添うステップがあるからこそ、絆が深まるのでしょう。

手離したくないと思わせるには

今回ご紹介した項目はどれも、他人に対する「愛情」で満ち溢れています。

まずは自分自身が誰かを大切にするからこそ、男性側も「本気で愛したい」と思えてくるのかもしれません。

全て完璧にこなす必要はないので、できることからちょっとずつ意識してみましょう。意識するだけでも与える印象は変わりますよ。

(岡あい/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)