年齢を重ねると、自然に意識してしまうのが結婚ですよね。

長続きする交際のなかでお互いを知ってから、結婚に踏み切りたい人も多いでしょう。

そこで今回は、付き合ったら長続きする「最高の彼氏」になる男性の特徴をご紹介します。

長続きする♡「最高の彼氏」になる男性の特徴3つ

周囲の目を気にしない

周囲の目を気にしすぎる男性とは、お付き合いしても長続きしにくいかも。

彼女のことが好きでも、周りに反対されたら別れてしまうこともあるでしょう。

一方、周囲の目を気にしすぎない男性は、彼女の評判がイマイチだろうが友達から「最近ノリ悪い」と言われようが動じません。

誰になんと言われようと、彼女を大切にするでしょう。

そのような男性とならば、安定した交際ができるはずですよ。

感情が一定で穏やか

感情の波があって精神的に幼稚すぎでは、長続きする交際には至らないはず。

一方でマイペース型やおっとり型、何があっても冷静沈着……とあまり感情の波が激しくない男性は、長続きしやすい傾向がります。

物事をそこまで悲観的に捉えず、何かあったらまず分析するなどの段階を踏むので、カッとなって別れることも少ないそうです。

普段の言動や行動から、彼の性格を見極めてみましょう。

デート中はあえて人混みへ行って、彼のイライラ度を測るのも方法ですよ。どんな状況でもイライラしないのならば、とても良い彼氏かも。

結婚願望が強め

結婚願望が強い男性も、長続きな交際が見込めそう。

結婚前提で彼女を探しているので「長く交際を重ねてから結婚したい」と頼んでも了承してくれるはず。

一方で遊び目的、寂しいからとりあえず彼女がほしい男性は、やっぱり長続きしないですよね。

もしかしたらだんだん本気になる可能性もありますが、それは奇跡に近いです。

もう最初に「結婚願望ってあるんですか?」って聞くのがいいかも。

彼が人生プランを立てているのか、それとも「いまが楽しければいいじゃん」タイプか判断できますよ。

やっぱり長続きさせたい

やたら人の目を気にする男性は頻繁に前髪を直していたり、窓越しに自分をチェックしていたりと、行動に現れます。

「好きだから彼と付き合いたい!」と突っ走るのもひとつの恋愛ですが、結婚を考えるならこういった細かい部分も考えてみてはいかがでしょうか。

(和/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)