恋人と夫婦……2人の人間が愛し合うことに変わりはありません。

ただやっぱり恋人のときには味わえない、「夫婦になった」からこそ得られる幸せもあるようです。

そこで今回は、既婚者たちに「結婚してよかったこと」を聞いてみました。

彼と結婚するかどうか迷っている女性、必見です。

【徹底解剖】結婚したからこそ「得られる幸せ」とは?

すれ違いが減る

「僕の妻は忙しい人で、LINEがなかなか既読にならなかったり、よく返信がなかったりするんです。
だから付き合っているときは、連絡が取れないことに不安を感じてもいました。
でも結婚してからは、どんなに忙しくても2人の家に帰ってきてくれるので安心です」(31歳男性/結婚半年)

なかには交際中から同棲するカップルもいますが、結婚を機に本格的な同棲を開始する、というケースも多いですよね。

この「帰る家が一緒になる」ということが、交際中と結婚後の大きな違い。

どんなに仕事の帰りが遅くなっても、どんなにLINEの返信が遅くても、大切なパートナーはお家に帰ってきます!

この安心感は、夫婦ならではといえるでしょう。

孤独感から解放される

「僕は一人暮らしの期間が長かったからか、孤独が当たり前になってたんです。
でも結婚して、『いままで寂しかったんだ』ってことに気づいたんですよね。
そしていまは、その孤独感から解放されて、毎日幸せを実感してます」(34歳男性/結婚9ヶ月)

誰しも少なからず、孤独を感じているものです。

とくに一人暮らしの長い男性の場合、強い孤独感を抱いていることも……。

ところが結婚してから、無条件でそばに居てくれる女性の存在に、ホッとする男性も多いよう。

そこから精神的に余裕を持てて、私生活も仕事も充実していくこともあるようです。

結婚するメリットはたくさんある♡

結婚は、生涯を共にすると誓い合った者同士だからこそ、その安心感から様々なメリットがあるよう。

ずっと一緒にいたい!と思える人が近くにいる女性は、その彼との結婚を前向きに考えてみてはいかがでしょうか。

(恋愛メディア・愛カツ編集部)