付き合ったのはダメ男ばかり、友人に「男を見る目がない」と言われがち……。

そんな女性は、結構います。

でも、できればダメ男を避けて、素敵な恋がしたいもの。

そこで今回は、「ダメ男に狙われやすい女性」の特徴について、しくじり女子たちに聞いてみました。

しくじり女子に聞いた…ダメ男に「狙われやすい女性」の特徴4つ

相手が「好き」って言うから付き合う

「やっぱり『好きだよ』って熱烈アプローチされたら、好きになっちゃうんですよね。
でも実際付き合うとダメ男だったり、『合わないな』って思ってすぐ別れるんですけど」(25歳女性/医療関係)

男性から積極的にグイグイと押されると、断りきれなくなるという女性は意外と多いです。

また「こんな私を、好きって言ってくれるから」と、まだ彼を好きか分からないまま、勢いで付き合う女性もいます。

これは結局、「なんでこの人と付き合ったんだろう?」と気持ちが冷めてしまいがち。

ですから、もし熱烈アプローチをされても、自分の思いを最優先するようにしてくださいね。

「彼もいつかは変わる」と思う

「昔、ダメ男と付き合ったことがあったんですが、『いずれ変わってくれる』って本気で思っていました。
いま考えると、ただ時間の無駄でしたね……」(29歳女性/販売)

ダメ男と付き合っている自覚はあっても、すぐにその男性から離れることができない。

そんな女性のなかには、「いつか変わってくれるはず」なんて期待を捨てきれない人も多いです。

ただ、そんなふうに自分に言い聞かせると、相手の本質を見失ってしまいます。

ズルズルと惰性で付き合わないためにも、「いまの彼」の状態で判断することが大事ですよ。

猪突猛進タイプ

「いままで『好き!』という気持ちだけで、勢いで付き合うことが多かったんです。
でも、そういうときに限って後悔することも多くて……。
やっぱり『恋は盲目』ってガチなんですね」(28歳女性/IT)

「好き」「カッコイイ」「高スペック最高」といった感情だけで突き進んでいくのは、さすがに危険度が高いです。

少しは冷静な部分も持っておかないと、悪い面に気づかないまま深入りしてしまうことも……。

また勢い任せに好きアピールをしすぎると、男性に都合よく扱われるリスクも高まります。

そのためにも、いきなりアクセル全開にしないように注意しましょう。

周囲の反対を押し切る

「元カレと付き合ってた頃は、ずっと『あの人はやめときな』って言われてたんです。
でも私だけは彼の味方でいなきゃ、ってムキになってました。
結局、浮気してひどい振られ方をして……散々でしたね」(26歳女性/歯科衛生士)

相手に夢中になればなるほど、周囲の「忠告は耳に入らない」という女性もいます。

またムキになって、余計に深みにハマる女性も……。

そこまで来ると、いくら相手がダメ男と分かっていても、そこから抜け出すことが難しくなります。

せめて自分が信頼している人の意見は聞くようにするだけで、最悪の展開は避けられるでしょう。

ダメ男を避けて、素敵な恋を!

「男を見る目がない」と言われがちな女性は、ただ選ぶ男のセンスが悪いだけではありません。

意外と、恋愛観や盲目っぷりなどに原因があることも多いのです。

ですから、きっと簡単なマインドチェンジだけで、素敵な恋ができるようになるはずですよ♡

(山田周平/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)