せっかく両思いになっても、すぐに相手から別れを切り出される……。

そんな悩みを抱える女性は、少なくありません。

しかも、別れた理由ってなかなか教えてもらえないもの。

そこで今回は、彼女と別れた「本当の理由」について、男性に聞いてみました。

じつは、元カレはこんな気持ちを抱えていたのかもしれません。

男性に聞いた…彼女と別れた「本当の理由」とは?

生活リズムが合わなかったから

「元カノは、夜中に酔っぱらって電話をかけてくることが何度かあって。
僕は早朝からの仕事だから、生活リズムの違いが気になってきて、気持ちが冷めてしまいました」(27歳男性/営業)

このほかにも、平日休みの彼女から、平日の昼間に「暇!構って!」とLINEが来てゲンナリしたという男性意見もありました。

やはり生活リズムや、生活スタイルが違う相手と付き合っているとありながちな悩みです。

お互いの時間が違うからこそ、相手のことを思いやって「してくれたら嬉しいこと」をしていけると、別れは避けられるかもしれませんね。

ガサツ過ぎたから

「元カノは、カバンのなかが異様に汚かったんです。
ハンカチとかレシートとかが、全部ぐちゃぐちゃに入ってて……。ドン引きしてしまいましたね」(24歳男性/エンジニア)

男性は、意外にも細やかな部分をチェックしているもの。

とくに自分の前で見せる表の姿と、裏の姿とのマイナスギャップには、ドン引きしやすいです。

最初から格好つけずにダメな部分も知ってもらった上で、それでも好きになってくれる相手と一緒にいられたら素敵ですね。

デートが盛り上がらないから

「何回デートしても盛り上がらなくて、お互い無理してる感じがしたんです。
だからかな、気づいたら自然消滅してましたね」(25歳男性/会社員)

緊張のためか、デートが盛り上がらなくて退屈……。

それが何度も続くと、お付き合いそのものが「つまらない」と思われてしまうのかも。

デートが盛り上がらない要因は、いくつかあります。

その代表的なものは、「緊張」と「相手に期待しすぎ」が原因です。

緊張は、彼とたくさん会って話すことで次第に解消するはず。

「相手に期待しすぎ」が原因だとしたら、「こういうところに行きたいな」など、自分でも意見を言ってみると彼も喜んでくれるはず。

そうして笑顔が増えると、自然と盛り上がるデートになってくると思いますよ!

なんでも彼に合わせる

「元カノは、なんでも僕の好みに合わせようとする子で。
最初は、俺色に染まるのが嬉しかったのですが、だんだんと重く感じるように……。
フェードアウトを狙って、俺から連絡しなくなりました」(26歳男性/設計)

服装や言動などを、彼の好みに合わせて変化させる女性っていますよね。

彼も、最初は喜んでくれるかもしれません。

ただそれがずっと続くと、重たく感じてしまうこともあるよう。

ですから、彼の好みを取り入れつつも、自分の趣味も併せて身に着けるのがオススメ。

それで「僕の好みと違う格好をしないで!」というような彼とは、こちらから願い下げ!

ありのままのあなたを好きになってくれたら、お互いに自分らしさを大事にしながら、お付き合いできるはずです。

別れを避けるには…

せっかくお付き合いできたなら、末永く付き合っていけたら最高ですよね!

ちょっと気を付けるだけで、2人の関係性がグッとよくなることもあります。

自分らしさを大切にしながらも、お互いを思いやる気持ちを忘れずに、素敵な関係を築いてくださいね♡

(なつくま/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)