男性からモテる女性というのは、必ずしも美人である必要はないようです。

それよりも、確実に男性の心をつかむ素質があるのだとか。

今回は、男性の意見をもとに、思わず惹かれる女性の言動を4つご紹介します。

モテ女は使いこなしてる♡男性が思わず惹かれる女性の言動4つ

上手にほめる

「ほめ上手な女性ってやっぱりいいなって思いますよね。『お仕事できるんですね』とか言われるとその時点で惚れます」(26歳男性/商社)

ほめること自体も大切ですが、さらに男性を喜ばせたいなら、彼の内面やセンスをほめるようにしましょう。

「優しいんですね」や「そのシャツおしゃれですね」と言うと、「俺のことわかってくれてる!」と感じるよう。

ほめポイントを見つけるためにも、つねに注目しておきましょう。

上目遣いで頼み事

「仕事をしていたりすると、忙しくて大変そうなことってあるじゃないですか?そんなときに『助けて~』って上目遣いで言われるとヤバいですね」(29歳男性/不動産)

男性は、女性から頼られることに喜びを感じることがあるよう。

そこにさらに上目遣いが加わると、喜びが2倍になるのだとか。

甘えるときには、上目遣いで見つめてみるといいかもしれませんね。

笑って許す

笑って許す

「失敗を責めてくる女性っていうのは怖いですよね。だから、失敗を笑って許してくれる女性っていうのはそれだけで素敵だなって思います」(27歳男性/コンサル)

男性がなにか失敗をしたり、大切なことを忘れていたりしたときには、笑って許せる心の広さがあるといいでしょう。

「じゃあお詫びにアイス買ってね」など、かわいい罰を与えるのもいいかもしれませんね。

欠点をフォロー

「この前、後輩の女性に『○○さんのそういうところ、嫌いじゃないですよ』って言われたのは印象に残ってますね。今度飲みに誘おうかと思ってます」(27歳男性/飲食)

男性が自分の短所を話してきたときには、反応に困る……という人もいるのではないでしょうか。

そんなときには、「でも私、そういうところ嫌いじゃないよ」と伝えてみましょう。

「好き」というにはフォローしてる感が見え見えなことも、「嫌いじゃない」には悪い気はしないのだとか。

なかには「好きにさせてやる」と思えあがる男性もいるようですよ。

男性の心を刺激しよう

男性が思わず惹かれる女性は、彼らの心をうまく刺激しているのかもしれませんね。

甘えと自立の中間、生意気と近寄り難さの中間……ほかの人が攻めないところを、反応を見ながら上手に攻めているのでしょう。

そんな女性の技を、できることから取り入れてみてはいかがでしょうか。

(草薙つむぐ/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)