緊急事態宣言が解除され、やっと多くの飲食店が通常営業に戻りましたね。

お酒は好きだけど飲み会を我慢していたという方にとっては、嬉しい知らせでしょう。

だけど久しぶりの飲み会が楽しくてついつい飲みすぎてしまい、二日酔いになんてことも……。

次の日が仕事だと、なんとか出社したもののあまり集中できなかったり、「もう一生お酒は飲まない」と誓うものの、次の日にはまた飲んでしまったり……。

そんな失敗をせず、お酒を飲んで楽しい時間だけを過ごせればいいですよね。

【ついつい飲みすぎてしまうあなたへ】酔っ払ったあとでも大丈夫な二日酔い対策!」

二日酔いの原因って?

そんな辛い二日酔いですが、なぜ起こってしまうのでしょうか。

そもそも二日酔いとは、お酒を飲みすぎた翌日に起こる、吐き気や胸やけ、頭痛などの不快な症状のこと。

アルコールが分解されてできた「アセトアルデヒド」という物質が、肝臓で十分に処理されないことで起こります。

アルコール摂取量の基準となる「1単位」として、

・ビール→500ml(中ビン1本またはロング缶1本)

・チューハイ→7%のもので350ml

・ワイン→200ml(グラス2杯)

・日本酒→180ml(1合)

と定められていて、この1単位を分解するのに4〜5時間かかると言われています。

意外と時間がかかりますよね。

とくに女性は、男性に比べると体も肝臓も小さいのでアルコールの分解が遅い人が多く、少量のお酒でもアルコールの影響を受けやすいのです。

そういえば男性と同じ量を飲んでいるのにお酒の回りが早い……と思い返すことがあるかもしれません。

二日酔いになってしまうと次の日の予定にも支障が出がち。

次の項では、二日酔いを防ぐためにできることをご紹介していきます。

二日酔い対策4つ

二日酔いにならないためには飲みすぎない、そもそもお酒を飲まないのがいいかもしれませんが、ついつい飲みすぎてしまうこともありますよね。

そんなときにできる、二日酔い対策を4つご紹介します。

お酒と同じ量の水を飲む

 

これはよく聞くかもしれません。

お水を飲むことで血液中の水分が増え、二日酔いの原因となるアセトアルデヒドの濃度を薄められます。

一番単純ですが、効果がわかりやすい気がして実際に筆者もいつも実践しています。

でも酔うとお水を飲むのを忘れることもしばしば……。

終始徹底できる人にはおすすめの方法です。

二日酔いに効く飲み物を摂取する

二日酔いのときは脱水していることが多いため、スポーツ飲料で水分と同時に電解質を補給することも重要です。

スポーツ飲料は普通の水よりも水分の吸収がしやすく、荒れた胃にやさしく摂取できます。

糖分の摂取でだるさも軽減するので、積極的に摂取したいところです。

また、コーヒーに含まれるカフェインには頭痛やだるさを和らげる作用があります。

しかしブラックで飲むと二日酔いの胃には刺激が強いので、ミルクを入れて飲むといいでしょう。

カフェインには利尿作用もありますので、水分補給とセットで行ってくださいね。

二日酔いに効く食べ物を摂取する

果糖やビタミンCを含むリンゴやオレンジ、タンニンを含む柿は二日酔いを和らげてくれます。

ビタミン類にはアルコールの分解や代謝を促す働きが、タンニンには胃の粘膜を修復する作用があります。

二日酔いになっても飲食が苦じゃない人におすすめです。

飲み会サポートドリンクを飲む

 

飲み会サポートドリンクを飲むことで、アルコールの分解を助ける効果があります。

ただ分解されるとアセトアルデヒドになり、この成分が二日酔いの原因になるので同時に水分補給を行うことが大事です。

また、飲酒前に飲むと効果が発揮されやすいので、30分〜1時間前を目安に飲むようにしましょう。
​​

もっといい方法はないの?

色々な方法がありますが、お水は常に飲み続けないといけなかったり、飲み会サポートドリンクは事前に飲まないといけなかったり……。

ついつい盛り上がってお酒ばかり飲んでしまった、あまり飲むつもりではなかったのに気づいたら2軒目に流れていたなど、想定外のこともありますよね。

飲んだ後にはスパリブを

そんなあなたにぴったりなのが、「スパリブ」。

翌朝が辛い人、飲む機会が多い人におすすめです。

スパリブは、体の中でアルコールの代謝サイクル全般に対応する配合を考えた画期的なサプリメントです。

2012年よりファミリーマートに正式採用され、累計120万個の販売実績を持っています。

スパリブは食品なので、飲み方に指定はありません。

飲食の前後や途中など、基本的にはいつ飲んでも大丈夫です。

摂取量は目安として、1日(1回)3粒~4粒程度を、夜のお付き合いの後などに飲むことをおすすめしています。

3粒×3袋の3回分が、今なら540円でお試しできます。

久しぶりの飲み会を楽しもう!

緊急事態宣言の解除に加えそろそろ忘年会が増えてくる時期。

心と肝臓のおともに、ぜひスパリブを試してみてくださいね。

SUPALIV(スパリブ)

(愛カツ編集部)