「なんでこんな男を好きになったんだろう」と後悔するような相手と付き合ってしまった経験、ありませんか?

できればそんなダメ男は事前に見抜いて避けたいものですよね。

そこで今回は、付き合わないほうがいい「ダメ男」の特徴を男性目線でご紹介いたいします。

男性から見てもNG!付き合わないほうがいい「ダメ男」の特徴3つ

すぐ音信不通になる

「女友達が付き合っていた男が酷かったですね。しょっちゅう連絡がつかなくなって、その度に徹夜でそいつからの連絡を待っている姿を見ていて『アホだな』と思っていましたが……。

言っても本人が理解しないと分からないんですよね。女を不安にさせる男と付き合っててもろくなことにはならないと思いますよ」(29歳/金融関係勤務)

「なんで連絡がつかないんだろう」「どうしたんだろう」と心配しているうちはまだしも、連絡がつかないのが当たり前になってしまうと、それが普通になって感覚が狂ってきてしまいます。

きちんと連絡がつく男性とお付き合いをしたほうが、絶対にストレスは少なくなるでしょう。

意思が弱くてだらしない

「以前働いていた会社にダメ男がいたんですが、とにかくだらしなくて……。お酒を飲むと財布やスマホをなくす、会社のIDカードやパソコンをなくして問題になったこともあって。

そういう男って人から『しょうがないな』と許されても本当の意味では信用されないので一緒にいてもイヤな思いをさせられますよ。たぶん」(25歳/IT関係勤務)

お酒を飲んでいるときは「別人格」のようになってしまう人もいるもの……。

当人は酔っているときのことを覚えていなくても、被害にあった周囲の人はしっかり覚えているのです。

お酒の失敗はなかなか直らないので、振り回されたくなかったら酒癖の悪い男性は避けましょう。

実家が好きすぎる

「僕の姉の元旦那が『結婚に向かない男』だったと思います。とにかく実家が好きで、姉も子供も置いて月に3~4回、片道1時間半以上かかる実家に帰ることもザラでした。長期休みも必ず帰省していましたね。

姉の料理や家事も義母と比べてダメ出しされることも多く、モラハラっぽさもあったと思います。妻や子供より実家を大事にするようなマザコン男は、やっぱりやめたほうがいいんじゃないですかね……」(30歳/不動産関係)

これは何をおいても実家が大事というレベルなのか、単に実家が楽で好きというレベルなのかという程度の問題もあると思います。

しかし、彼女や奥さんより実家を大事にする男性は、一緒にいても不快な思いをさせられることは間違いないでしょう。

男性の意見を参考にしてみて

「恋は盲目」という言葉があるように、好きになってしまうと相手のダメなところが見えなくなってしまいます。

しかし、第三者……しかも同性から見て「ダメな男」はだいたい当たっているもの。

「この人大丈夫かな?」と少しでも不安を感じたときや、将来を考えたときは、男性の意見を参考にしてみるのも良いでしょう。

(上岡史奈/ライター)

(恋愛メデイア・愛カツ編集部)