いいなと思って付き合ってみても、長く一緒にいるととんでもない男だということが判明……というのはよくあることなのでしょう。

そんな地雷男は、付き合う前に見極めておきたいですよね。

今回は、女性の実体験をもとに、地雷男の特徴をご紹介します。

だまされないで!女性を不幸にする「地雷男」の特徴

「かわいい」を言い慣れている

「やたらと『かわいい』ってほめてくれて。そのうちいつの間にか好きになっていて、付き合うようになりました。

でもフタを開けてみると、付き合ってる女性がほかにもいてもう最悪! 気軽に『かわいい』と言う性格だったようです。そういう男性って、たぶん言い慣れているんでしょうね」(24歳女性/ネイリスト)

「かわいい」と言われてうれしくならない女性はほぼいないでしょう。

そんな女心を熟知し、ことあるごとに「かわいい」という男性には要注意。

女性をほめ慣れている男性は、ほかの女性にも同じことをやっている可能性があります。

「かわいい」と言われて浮かれるのは危険かもしれません。

自分の話ばかり

「合コンで自分の話をやたらとしてる男性がいて、最初は自信がみなぎってて魅力的だなと思ったんです。

実際付き合ってみると、いつも上から目線で……それが辛くてすぐに別れました」(28歳女性/美容師)

自分の話をたくさんしてる男性は、自信があって魅力的に見えますよね。

しかしそんな男性は、モラハラ男の予備軍かもしれません。

他人の話には目もくれず、自分が正しいと思っているので人の話を聞かない……そして上から目線など、付き合っても幸せになれない要素がたっぷり。

周りを気にせず、自分の話ばかりしている男性には気を付けましょう。

なにかとプレゼントを贈る

「やたらとプレゼントをくれるから、太っ腹で優しいと思って付き合うことにしたんです。

だけど付き合ってみたらめちゃくちゃ浪費家で、どんどんお金を使うタイプだったから、嫌気がさして別れました」(25歳女性/アパレル)

ことあるごとにプレゼントを贈ってくれる男性は、優しそうだし一緒にいて幸せな気分になりますよね。

しかし、じっさいにはただの浪費家なのかもしれません。

また、付き合うまでの気を引くための手段としてプレゼントを用意している可能性もあります。

どちらにせよ幸せな将来は思い描きにくいので、その場の感情に流されないようにしましょう。

冷静な気持ちを忘れずに

付き合う前にどんな男性かを見極められれば、後悔することはなくなるでしょう。

そのためには、一時の感情で舞い上がりすぎないことが大切になります。

冷静な心を忘れず、改めて彼を見極めるよう意識しましょう。

(恋愛メディア・愛カツ編集部)